モテ髪づくりをプロが伝授!美カールはアイロンの●●で決まる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ヘアスタイルを素敵につくるにあたり、使いこなせると強いのが“カールアイロン”。デートなどここぞと気合いが入る時には、自然と使う手にも気合いが入るのではないでしょうか。

しかしこのカールアイロン、メーカーや価格、口コミだけを参考にして、一番肝心な“自分がなりたいヘアスタイル”をよく考えずに購入していませんか。

そこで今回はヘアメイクアーティスト木村旭宏さんに、きちんとイメージ通りのヘアスタイル作れるカールアイロンの選び方を教えていただきました。

 

■太さでこんなに違うカールアイロン

「髪の長さとなりたいイメージで、カールアイロンの太さを選ぶのですが、今回は一般女性に人気がある3種類の太さ別でご紹介します。メーカーによってサイズが多少違ってきますのでその点ご了承くださいね。

まずは26ミリのカールアイロン。これはショートからミディアムヘアーの方にオススメです。細かく、力強いカールがつくりやすいのが特徴なんですよ。

続いて32ミリのカールアイロン。これはミディアムからロングヘアーの方にオススメです。ゆる巻や大きめのカールがつくりやすい、定番のサイズです。このサイズをお持ちの女性が多いのでは?

そして最後は38ミリのカールアイロン。これはロングヘアーの方にオススメです。とてもやわらかなカールがつくれるサイズです。ロングの方はこのサイズを選ぶとクリクリカールになりすぎず、なめらかカールがつくりやすいですよ」

なりたいカールをつくるには、髪の長さに合わせてカールアイロンのサイズも変えなければならないんですね

最後に木村さんからアドバイス。「まずは長さやイメージよって、上記のように使い分けてみてください。慣れたら熱量や巻き方によっても変化がでますので、色々アレンジしてみてくださいね」

 

カールアイロンに慣れていない方はまずは教えてもらったアドバイスを参考に、カールアイロンのサイズ選びを失敗ないようにしてみてくださいね。

 

関連記事】

※ バッサリ切っちゃう?ショートヘアは「ある特徴の男性」にモテる

※ どうすればいいの…と悩んだら読んで!「男がアリなアイメイク」まとめ

いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

※ やめたほうがいいよ…「アイメイク」に対する男性のキッツ~イ本音3選

※ 彼はあてはまる?アンケートでわかった「浮気しない男の特徴」5つ

 

【取材協力】

木村旭宏・・・ヘアメイクのアシスタントをへて、メイクサロン店長、テレビ局でのヘアメイク経験をした後に独立。雑誌、メディア関係を主にし、数多くの企業等で講習活動をしつつ、独自のヘアメイクスタイルを構築する。2011年shu uemura Hair&Makeコンテスト入賞等、受賞歴多数。

 

【画像】

※ 畔上侑也・・・今最も注目される、異才の若きクリエイター。遊び心と知的さを持ち合わせた、ファッション性溢れるデザインを得意とする。