> > 本当に彼で大丈夫?「結婚前にチェックすべき」たったひとつのこと

おすすめ記事一覧

本当に彼で大丈夫?「結婚前にチェックすべき」たったひとつのこと

2014/06/29 20:00  by   | 結婚

恋人との結婚を考える際に、頭をよぎるのが「この人と結婚して大丈夫だろうか?」ということ。

人生を左右する“結婚”という決断。「万が一ダメだったらその時はその時……」くらいの開き直りも必要なのでしょうか? それともちゃんと考えたほうがいいのでしょうか? いったい、どこまで考えたらいいのでしょうか。

今回は、結婚する前にチェックしておくべき、たったひとつのポイントをご紹介します。

 

■結婚を考える際、離婚のことも考える?

『Match.com』が独身女性263人を対象におこなった調査において、「結婚を考える際、同時に万が一離婚した時のことも考えたりしますか?」という質問に、「考える」と答えた人は31.4%、「少し考える」と答えた人は39.0%。

あわせるとなんと約7割の人々が、結婚という素晴らしい瞬間に、離婚の可能性も考慮するとわかりました。

「結婚は勢いよ!」とよく先に結婚した友人から聞きますが、もしもの時を考えるのが一般的のようです。

 

■結婚する前にチェックすべきは……

では、離婚しないためには何に注意をすればよいのでしょうか。

結婚前に不安になりがちなポイントとして、彼との価値観のズレがあります。しかし、『Menjoy!』のこれまでの記事でお伝えしたように、実は夫婦間の価値観のズレはさほど問題になりません。

宗教やお金など、よほど深刻でないかぎり、多少の価値観のズレは日々の生活の中に埋もれ、離婚するほどの大問題にはならないことが多いのです。

それより重要な問題になってくるのが、“居心地のよさ”に対する感覚。生まれ育った環境によって、いつの間にか自分の中に出来上がっている快・不快の基準です。味覚や、住む場所や、生活スタイルなどの感覚は、生活するうえでスルーしにくく、重大なズレをつくりがちです。

毎日相手のことを考えて一生懸命ご飯をつくっても、自分で味付けしなおしてから食べたり、まったく食べてくれなかったりしたら……つらいですよね。

 

結婚は人生の大きなイベントです。ある程度のリスクを洗いだして、しっかり話し合っておくのは、決してネガティブなことではなく、幸せのための大切な基盤づくりとなります。

これから結婚するという幸せの絶頂期に、離婚のことなど考えたくないものですが、居心地よくいられる相手かどうかだけは、ちゃんとチェックしておきましょう。

 

【関連記事】

※ 婚活の達人から学ぶ!「モテるプロフィール」のコツ4つ

※ 婚活パーティーで男にドン引きされる「NGプロフィール」6個

※ プロフ写真が可愛くなる!ナチュラルメイクな写真加工テク5つ

※ いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

※ とっくに既読になってるのに!彼氏に「LINE」の返事を早く返させるコツ3つ

 

【参考】

※ 第37回Match.com 愛の調べ~シングルマザー編~ – Match.com

※ 「価値観が違うと苦労する」は間違い?彼との相性を左右するポイントはコレ – Menjoy!

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'星 花'の過去記事一覧