> > 浮気の悩み…自分で考えるより「友達のアドバイスのほうが的確」と判明

おすすめ記事一覧

浮気の悩み…自分で考えるより「友達のアドバイスのほうが的確」と判明

2014/07/02 21:00  by   | 男性心理

あなたは、彼氏や夫が浮気をしたと知ったら、どうしますか? 嫉妬で、怒り狂ったかのように彼を責めるのでしょうか。それとも、男は浮気するものと、寛大な心で、彼の浮気を許してあげるのでしょうか。

実際、浮気をされてみないと、どうするかなんてわからないですよね。そして、どうするのが、一番の解決策なのかなんて、わからないですよね。

もし、あなたが浮気をされたとしたら……そのときは、ぜひ友達のアドバイスを求めてください。それが、賢明な解決策を見いだす方法であるということが研究でわかったからです。

 

■友達のアドバイスは自分で考えるより的確

この研究結果をあきらかにしたのは、ウォータールー大学のイゴール・グロスマン氏とミシガン大学のイーサン・クロス氏。

恋人や結婚相手がいるひとたちを対象に、自分のパートナーもしくは友達のパートナーが浮気をした場合に、その解決策を考えるという実験をおこなったところ、自分のパートナーが浮気をした(自分が浮気をされた)場合よりも、友達のパートナーが浮気をした場合のほうが、より的確な解決策を示すことができたというのです。

やはり、自分が当事者になっているとアタマに血がのぼり、正しい判断ができなくなっているのかもしれません。浮気をされたときには、ひとまず友達に相談するほうがいいようです。

 

■プライドが邪魔してもがんばって

そうはいっても、「自分の彼氏や夫の不貞を知られるのは嫌だ!」というプライドの高いひともいるかもしれません。しかし、本当の友達とはなんでも話せる相手のことです。

いくら自分が浮気をされた事実について、プライドが許せなくても、それを友達に話せるくらいにまで、自分自身で昇華させるのは、問題を解決に導く、とても大切なプロセスといえるでしょう。

 

いかがですか。浮気にかぎらず、彼氏や夫とのあいだでトラブルが起きたとき、自分ひとりで悩まず友達に相談するほうがいいようですよ。

 

【関連記事】

※ 小川菜摘を見習うべし!「浮気された妻がとるべき態度」まとめ

※ これで見破れ!浮気男の2大特徴は「男らしい外見&健康的な食事」

※ もう疑わない!実際に効果があった「彼の浮気を防ぐ方法」3つ

※ 事前にチェック!「中身スカスカ浮気男」…じゃない男の特徴3つ

※ なんと「彼と一緒にいるとカラダがほてる」理由が判明

 

 【参考】

※ Distance From a Conflict May Promote Wiser Reasoning – Association for Psychological Science

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧