ささやくだけで惚れさせる!? 「声が魅力的になる日がある」と判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

いきなりですが、あなたは自分の声が好きですか?

あまり、自分の声が好きか嫌いかと意識したことはないかもしれませんが、ときには、ひとから「いい声だね!」といわれたこともあるかもしれませんね。

彼とのデートのときは、化粧やファッションで外見に気をつかうものの、声まではなかなか“装え”ません。意識しすぎると、猫なで声になってしまって反対に気持ち悪いということも。

いったいどうすれば自然と魅力的に聞こえる声になれるのでしょうか。じつは、女性の場合、意識しなくても一ヶ月のうちである期間だけ、自然と声が魅力的になるのです。その期間とはいつなのでしょうか?

 

■声が魅力的になる排卵期

ニューヨーク州立大学オールバニ校の研究チームが、女性の声を月経周期によって4パターン記録し、そのどれが魅力的に聞こえるかという実験をおこないました。

もっとも魅力的だとされた声は、その声が女性の排卵期に録音されたものでした。女性は、排卵期には自然と、より魅力的に発声するということがわかったのです。

その理由について研究チームは、女性ホルモンが声帯に影響を与えるからではないかと考えています。女性ホルモンといえば、女性らしい体つきなどを維持するために重要なホルモン。これが、声にまでも影響していたなんて、驚きですね。

一般的に、人間以外の動物は排卵期が近づくと、特有のニオイ物質を分泌したり肌の色を変化させたりして、オスにアピールをします。いわゆる、繁殖期というものです。排卵期に女性の声が魅力的になるというのは、人間も動物の仲間だという証拠なのかもしれませんね。

 

カラオケに行くなら排卵期前後がいいのかもしれません。ですが、そのときはいい声を意識して出そうとしなくてもいいので、自然な発声を心がけてくださいね。

ただし、魅力的すぎて男性がおそってくるかもしれません。あなたは排卵期なので、くれぐれも気をつけたほうがいいですよ。

 

【関連記事】

※ 男心ってムズカシイ…「男性の煮え切らない態度」を分析した結果3つ

※ つい無意識に目が…男性が好きな女性にやりがちな本能的アクション2つ

※ うっかりカレの地雷ふんじゃったら!知っておくべき男性心理の特徴

※ ビミョーすぎ!? 男性が女性の気を引きたい時にとる態度4つ

※ 彼の態度がそっけない原因!男性にとって「重要な人生観」3つ

 

【参考】

※ Women’s voice attractiveness varies across the menstrual cycle – Pipitone R. Nathan, Gordon G. Gallup