> > 5分でできる!材料3つだけの簡単ジャージャー麺風うどん

おすすめ記事一覧

5分でできる!材料3つだけの簡単ジャージャー麺風うどん

2014/06/24 08:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

暑くなってきて、冷たいうどんがおいしい季節ですね。みなさんも、カレとのおうちデートなどで、うどんやそうめんをささっと茹でてあげることもあるでしょう。

そんなとき、ただ茹でたうどんを冷やして麺つゆと出して「ハイ、完成!」では、「俺でも作れるよ……」と思われてしまいますね。ここは女子らしく、ちょっと気の利いたアレンジうどんが作れたら、素敵ではないでしょうか? 

というわけで今回は、料理研究家である私、オガワチエコが、拙著『彼の家に作りに行きたい! 純愛ごはん』の中から、“材料3つで絶対失敗しないうどんレシピ”をご紹介したいと思います。

合いびき肉、うどん、カボスがあれば5分でできちゃう簡単うどんです。麺つゆとごま油はいろいろな料理に使えますので、カレの家でも自分の家でも切らさないようにしておいてくださいね!

 

■麺つゆ肉そぼろうどん

【材料】(2人分)

合いびき肉……200g

ごま油……大さじ1

麺つゆ(3倍濃縮)……大さじ3

冷凍うどん……2玉

あればカボス……1つ

 

 【作り方】

(1)フライパンにごま油をひき、合いびき肉を入れて炒める。

(2)肉の色が変わってきたら麺つゆを入れ炒める。

(3)うどんをレンジにかけて解凍し、ざるに入れて冷水をかけて冷やし、水気を切る。

(4)3を器に盛り、上から2をかけ、カボスを2つ切りにして添える。

 

たった5分で、冷たいうどんと温かい具材のバランスが絶妙な、“麺つゆ肉そぼろうどん”のできあがりです。まるで和風ジャージャー麺ともいえるこのうどん。カボスのかわりに、レモンを使ってもバッチリ。その場合は、レモン1/4が目安です。

つるっと食べやすく、しかもボリュームもあって、食欲の落ちやすい夏でもしっかりとしたエネルギー補給になるので、ぜひカレに作ってあげてくださいね。

休日にカレが家に遊びに来たとき、またカレの家に遊びに行ったとき、ちゃちゃっと作ってアナタの底知れぬ女子力を見せつけてしまいましょう!

 

【関連記事】

※ きゅんっ!体調を崩した彼が「あなたと結婚したくなっちゃう」最強レシピ

※ カレがラーメン好きなら要注意!「ハゲる男の好む食べ物」5つ

※ 「吸血ヒル友」にご用心!? 残念ながら友達に利用されているサイン5つ

※ マジめんどくさ…しょうもない「女子ホムパ」を乗り切る3つの●●力

※ 男の胃袋をつかみたいとき絶対に作ってはいけないNG料理5つ

 

【参考】

※ オガワチエコ(2013)『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)

 

【画像】

撮影:大崎えりや

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'オガワチエコ'の過去記事一覧