> > 男性2人に1人が「女性のすっぴんを見て幻滅」素肌美人になる重要要素とは

おすすめ記事一覧

男性2人に1人が「女性のすっぴんを見て幻滅」素肌美人になる重要要素とは

2014/06/26 19:00  by   | 自分磨き

もうすぐ夏!汗をかき始めているはずなのに、なんだか肌が乾燥していたり、化粧のノリが悪かったりしていませんか? 実は、これからの季節は肌ストレスが多いといわれる季節。知らず知らずのうちに肌にダメージを受けて、気づいたら老け顔に……なんてこともありえます。

「化粧でごまかせばいいや」と考えている人は要注意。オルビスが20代~50代男女1,000名を対象に行った「すっぴんに関する意識調査」によると、男性は意外とあなたの素肌を見ていることが判明したんです。

 

■男性は女性の“肌のくすみ”を気にしている

調査の結果、「女性のすっぴんをみて幻滅したことがある」という男性は実に半数にものぼることがわかりました。

具体的に「すっぴん顔のどのような点に幻滅したか」を聞いたところ、トップは「肌のくすみ」(40.1%)。最もメイク力が発揮されているといっても過言ではない「眉の薄さ」(38.1%)や「目の大きさの違い」(34.1%)を上回る結果となりました。

これは、女性が思っている以上に、素肌の粗がみられていそうですね……。

 

■最もすっぴんが美しい女性有名人は?

また、同調査で、“すっぴんがキレイそうな女性の著名人”を、「アスリート」「芸人」「コメンテーター」「アナウンサー」「ブロガー」の各部門ごとに聞いたところ、アスリート部門では浅田真央さん、芸人部門では鳥居みゆきさん、コメンテーター部門では眞鍋かをりさん、アナウンサー部門では水ト麻美さん、ブロガー部門ではローラさんがそれぞれ1位という結果に。

各部門を通じて最多の419票を集めたのは、実際に自身のSNSですっぴん写真を公開し、「美しい」との呼び声高いローラさんでした。

ちなみに、オルビスで美肌の条件として挙げている「透明感」「なめらかさ」「キメの細かさ」「ハリ」「バリア機能」「うるおい」の6項目を兼ね備えているのは浅田真央さんとのこと。

ローラさんも浅田真央さんも、男女問わず人気があるのは、もしかしたら自然体な素肌の美しさも影響しているのかもしれません。

 

■すっぴん美人の近道は“HSP”

では、ローラさんや浅田真央さんに少しでも近づくためにはどうしたらいいのでしょうか? 

そこで注目したいのが、HSP(ヒートショックプロテイン)! 美肌作りに詳しい人なら、すでにご存知かもしれないですね。

HSPとは、紫外線などの影響で傷ついた酵素を修復、活性化してくれるタンパク質。実は、肌の中には多くの酵素が存在し、それぞれが肌に対して重要な役割を果たしています。つまり、美肌には酵素が活性化していることが重要になるんですね。

そこでHSPの出番。HSPがダメージを受けた酵素を修復することにより、美肌に作用する酵素の働きがよくなり、美しいすっぴんに近づくことができるんです。紫外線の強い夏には大いに力を発揮してくれそうですね。

最近では、このHSPが配合された『ORBIS=U(オルビスユー)』といったスキンケア用品も話題になってきているので、活用してみてはいかがでしょうか。

 

イベント目白押しのこれからの季節ですが、知らず知らずのうちに肌はダメージを受けているもの。そのなかでもすっぴんを美しいままに保つことができれば、きっと男性はあなたの魅力に気付くはずです。面倒くさがらずに肌のお手入れにも力を入れていきたいですね。

 

【参考】

※ すっぴんが綺麗なイメージの著名人を調査!No1は意外なあの方?

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'ikuho'の過去記事一覧