やっぱり本音が出た!男性が求める「結婚相手の条件」トップ5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

そのむかし、バブルといわれた時代では、女性にとって理想の結婚相手は、高学歴・高収入・高身長の男性でした。最近では、平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格の“三平”がいいともいわれています。

では、男性から見ると、どんな女性が理想の結婚相手なのでしょうか。カルチュア・コンビニエンス・クラブが、「結婚に関するアンケート調査」を男女1,517名に実施し、男性が求める結婚相手の条件をあきらかにしています。

いったい男性たちは、結婚相手になにを求めているのでしょうか?

 

■男性が求める結婚相手のトップ5

男性が結婚相手に求めた条件の1位は性格(54.8パーセント)、2位は価値観(45.7パーセント)、3位は優しさ(36.5パーセント)となり、ひととしての内面的要素が結婚相手の条件であることあきらかになりました。

これは、女性も同様で、1位は性格(51.8パーセント)、2位は価値観(48.7パーセント)、3位は優しさ(47.9パーセント)でした。

ですが、4位以下となると、少し様子が異なってきます。男性の4位は容姿(20.6パーセント)、5位は家事をしてくれる(13.3パーセント)です。それに対して女性の4位は職業(22.9パーセント)、5位が尊敬できるか(22.8パーセント)という結果に。

男性は女性の容姿や家事をしてくれるかということが、女性は職業という経済的な安定性、また尊敬ができ、頼れるかどうかということが大切でした。男女とも結婚に際しての本音が4位と5位で見え隠れしていますね。

いずれにしても、男性の場合は内面だけではなく容姿の良し悪しや家事ができるかどうかということが、結婚を決める条件になっている場合があるので、女性としては美容や花嫁修業に力を入れざるをえないですね。

 

彼に結婚を意識させるなら、家事ができるアピールも無駄ではないのかもしれませんよ。そしてもちろん、容姿もとても大事なので、日頃から自分の美をよく磨いておきましょうね。

 

【関連記事】

※ 結婚しても不幸になるだけ!金ナシ男に捕まらないための超シビアな心得4つ

※ 本当に彼で大丈夫?「結婚前にチェックすべき」たったひとつのこと

※ 既婚者1,500人の本音!結婚相手に出会える「身近な場所」ベスト3

※ オトコが本当に「結婚してぇ!」となる女性の特徴10個

※ 「生まれ変わっても同じ相手と結婚したい?」究極の質問の答えは…

 

【参考】

※ 結婚に関するアンケート調査 – カルチュア・コンビニエンス・クラブ