知らなきゃ大損!食べる前に知りたい「太らないアイスの食べ方」3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

7月3日はソフトクリームの日です。みなさん、ご存じでしたか?

最近は暑くなってきまして、カレとのデートのときでも、「ちょっとアイスを食べよう」という機会もあるのではないでしょうか。

そんなときに気になるのが、ダイエットとの関係。夏に向けて、水着になっても大丈夫なようにとダイエットに励んでいても、「アイスを食べよう」といわれたときの誘惑に勝つのは、難しいですよね……。

安心してください。太りにくいアイスの食べ方があるのです。サニーヘルスの調査レポートを参考に紹介します。

 

■知っておきたいアイスの種類

一口にアイスといってもいろいろな種類があります。知っていましたか? アイスは、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓の4種類に分類されるのです。

(1)アイスクリーム

乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上のものをアイスクリームとよんでいます。乳成分が多く、ミルクの風味がよく感じられます。

(2)アイスミルク

乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上のもの。アイスクリームよりも乳成分が少ないものの、脂肪分を補うために植物性脂肪が配合されていることもあるため、必ずしもカロリーが低いとはいえません。

(3)ラクトアイス

乳固形分3%以上と、乳由来の成分は少ないものの、植物性脂肪が多く使われているため、こちらも低カロリーとはいえないアイスです。

(4)氷菓

乳固形分3%未満のものを、氷菓とよんでいます。いわゆる、アイスキャンディーやシャーベットなど。果汁が用いられているため、比較的カロリーが低いものが多いのです。

 

■太らない食べ方3つ

太らないためには、まずはカロリーや脂肪の少ないものを選ぶことが基本です。アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスは脂質が高いので、氷菓を選びましょう。

もし、氷菓以外を食べるなら、コーンカップのタイプよりは、スプーンで食べるタイプを選んでください。コーンも意外とカロリーが高いのです。

そして、お得だからと大きなサイズを食べずに小さなサイズにすること。この3つを守りましょう。

 

■ソフトクリームもこれで安心

さらに今日はソフトクリームの日ですので、デート中にソフトクリームをカレが買ってしまったときの攻略法もお伝えしましょう。

いくらダイエット中だからといって、ろこつに嫌な顔をするのはよくありませんよね。デートの雰囲気がこわれてしまいます。そんなときは、ほんとに小さく、ペロッと舌を出して舐めるように食しましょう。そして、カレには「アーン」と大きな口で豪快に食べさせましょう。

ペロッからアーン。これをくりかえせば、あなたはほとんどカロリーを摂取せず、ラブラブにソフトクリームを味わうことができます。

 

男性は女性がソフトクリームを食べている姿が大好き。セクシーだと思うそうです。ダイエット中に買ってきても怒らず、一緒に仲良く食べてくださいね。

 

【関連記事】

※ こっそり教えます!出会いも期待できる「男ウケ」抜群なバイトTOP3

※ 30歳からじゃ遅い!? 早めにスタートすべき「20代婚活」メリット4つ

※ 恋のキッカケは身近なところに!「素敵な出会いがある場所」まとめ

※ 出会い系サイトでわかった!「勝負服は●●色を選ぶべし」大学研究で明らかに

※ 心理学者が伝授!シャイなあなたが告白なしで「好き」を伝える方法

 

【参考】

※ ダイエット中に太らないアイスの選び方と食べ方 – サニーヘルス