ぶっちゃけ男から見た「ぶりっこ」とは?この謎に迫る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

男性に対して普段より高いトーンで話したり、上目遣いをしたりする“ぶりっこ”に対して、男性がデレデレしているのを見ると、「ムキーッ! 本当は腹黒なのに騙されてんじゃないわよ。男ってホントに見る目がないんだから……」と、内心穏やかでない人は多いのではないでしょうか。

女性の“ブリッ子”を男性は一体どう受け止めているのか? これに対する意外な事実が、『男性が「それは違う!」と思う女性の思い込みランキング』で明らかになりました。なんと、同アンケートで、『男はぶりっこを見抜けない』が7位にランクイン。つまり、男性はぶりっこ女性に騙されているわけではないということなのです。

ぶっちゃけ男性は、女性のぶりっこに対してどのような印象を持っているのでしょうか?

 

■男はぶりっこを見抜いている?

男性は、本当にぶりっこを見抜いているのでしょうか? 以下、ネット上から拾い集めた反応です。

・男は女が言うようにぶりっ子を見抜けないんじゃなくて知っててそういう態度取ろうとしてるのが可愛いと思うだけ。

・普通の男は気付いてる。対応に困るから思わせぶりなヤツに乗っかってるだけ 。

・俺はちゃんと計算して目当ての男の前でだけブリッコする女は嫌いじゃないな。手段はどうあれ好きな人によく思われたいって気持ちはわかる。

・男だって見抜いてる。だが悪い気がしないのとヤレればいいからちやほやする。

上のコメントから分かるように、男性はたいていは女性のぶりっこを見抜いているようです。そのうえで、女性のぶりっこを“気遣い”“自分への好意”と受け止めて、敢えて騙されているふりを演じているということがうかがえます。

 

■“ぶりっこ嫌い”の女性に対する反応は?

一方、ぶりっこが許せない女性に対しては、男性から以下のような厳しい声が寄せられています。

・異性の前で態度が変わるなんて普通だと思うんだけど女ってそのへん異常にけん制しあってるよな。「抜け駆けは許さない」感が怖い。

・男がやるレディファーストと同じで女が清楚ぶるのも作法のうち。それがわからんのが負け組みになる。

・ぶりっ子ムカツクとか悪口言って他人をいじめる攻撃的な女より100倍マシだな

・天然キャラを演じてるのは大歓迎。自分しか見えてない天然じゃなくて、気を使える天然な。「なにも演じてないありのままの自分よ!」女は味気ないな。

上でご説明したとおり、男性にとって女性のぶりっこは“マナー”のようなものなので、ぶりっこが許せない女性こそ、彼らにとって“悪”なのです。ぶりっこ女性がちやほやされているのを見ると、つい批判的になってしまうのが女性の心情ですが、“ぶりっこ叩き”は単なる“僻み”と捉えられ、あなたに何のプラスももたらしません。

ぶりっこを叩くよりは、むしろ『アナウンサー田中みな実から学ぶ「小悪魔女」の要素7つ』などを参照して、適度にぶりっこを採り入れるほうが、女性にとって賢明といえるでしょう。

 

■要注意!こんな“ぶりっこ”はNG

ただ、ぶりっこを採り入れるといっても、やりかたによっては逆に男性から悪印象を持たれることも……。以下は、男性からぶりっこに対する“ダメ出し”集です。

・ぶりっこ女はほしのあきとか小倉優子は好きといって同じように立ち振る舞いするけど例外なくブスだからやめてほしい。

・30過ぎてぶりっ子って犯罪じゃね?

・ブスのぶりっこはお笑い芸にしかみえなくて反応に困る。 150センチ50キロぐらいの太めのブスが「あたしリラックマ好きなんですぅ~」って言ってた時はその場で吹き出しそうになった。

……正直、『ただし美女に限る』なのかと凹みそうになります。一方、「俺は年取って女であることを捨てたような奴よりは、せっせとぶりっこしてる人の方が魅力はあるような気がするなぁ」という優しい(?)声もあったので、努力は惜しむべきではありません。要は、いきなり“ぶりっこ全開”ではなく、周囲の反応を見ながら少しずつぶりっこを採り入れていくべきということでしょうか。

他にも、以下のようなダメ出しがありました。

・かわいいと思われたくてぶりっこは許すが楽をしたいからぶりっこするやつらいらん。

あからさまに何か見返りを求めてのぶりっこは嫌われるようです。純粋に“かわいい”を志しましょう。

・最後まで騙してくれる女がいい女。ハンパなトコで種明かしするのがダメな女。最初から本音全開なのはそもそも対象外。

ぶりっこが功を奏して、意中の人のハートをつかんだとしても、そこで気を抜いてはダメです。ぶりっこを始めたら、どこまでも完走しましょう。

・無差別的に媚を振りまくブリッコは嫌いだな。 まわりの人間関係壊すし、好きでもない男にもててどうすんのって思う。

ぶりっこで男性のハートをつかむなら、なるべくピンポイントで。八方美人は男女から嫌われます。

・ぶりっ子は童貞の頃は好きだったが、経験を積むにつれ嫌いになったな。

これもなかなか参考になる意見です。つまり、ぶりっこ作戦は、経験の浅そうな男性に用いると効果が期待できます。一方、女慣れしている人だと、過度なぶりっこを“あざとい”と感じて敬遠するおそれもあります。(だからといって、ゼロ装備だとそもそも“対象外”になるので要注意)

 

いかがでしたか? これからはぶりっこで男ウケのいい人を見かけたら「ムキー」とならずに、彼女から積極的にぶりっこの極意を学びたいものですね!

 

【関連記事】

男性が「それは違う!」と思う女性の思い込みランキング – 恋愛&結婚ランキング – goo ランキング

ちょっとアレなニュース おんなはぶりっ子な方がかわいい!?

※ 【2ch】ニュー速クオリティ:女「天然で清楚ぶってる女ムカつく。そしてそういう女に惹かれる男もうざい」

【天然】モテる女【ブリッコ】