疲労回復効果もたっぷり!カレと食べたい「かぼちゃの冷スイーツ」レシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

子供の頃、お母さんがよく煮物にしてくれたかぼちゃ。

でも、大人になると、なんだか切るのも大変そうだし、煮物なんて手間がかかりそうで、なかなか日常の料理に取り入れることは少ないかもしれませんね。

でも、かぼちゃは甘くてホクホクしていておいしいのはもちろん、β-カロテンやビタミンがたっぷりで健康にもいいのです。そんなかぼちゃを、カンタンに、しかもカップルでも食べやすいスイーツにできたら素敵じゃないですか?

そこで今回は、料理研究家である筆者が拙著の中から、ココナッツミルクを使った“かぼちゃのひんやりスイーツレシピ”をご紹介したいと思います。

 

■かぼちゃのミルク煮

【材料】(2人分)

冷凍かぼちゃ……1袋(200g)

砂糖……大さじ2~3

牛乳……1/2カップ

ココナッツミルク……1カップ

 

【作り方】

(1)かぼちゃは耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ(600ワット)で約2分加熱して皮を取り除く。

(2)1のかぼちゃ、砂糖、牛乳、ココナッツミルクを鍋に入れて火にかける。

(3)沸騰させないようにしながら3分ほど煮つめる。あら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

 

たったこれだけで簡単スイーツのできあがり。クリーミーでまろやかな舌触りが魅力です。ココナッツミルクがなかったら、牛乳を1と1/2カップにしてもOKです。もちろん、温かいまま食べてもおいしいですよ。

レシピでは切るのに力がいるため、カット済みの冷凍かぼちゃを使用しましたが、もちろん生のかぼちゃを使っても構いません。

調理に手がかかりそうで敬遠されがちなかぼちゃを、たった数分で絶品の手間でおいしいデザートに。あまりの出来事に、カレはアナタをかぼちゃの馬車に乗ってあらわれたシンデレラだと思ってしまい、その場でプロポーズをしてしまうかもしれませんね!

 

【関連記事】

※ きゅんっ!体調を崩した彼が「あなたと結婚したくなっちゃう」最強レシピ

※ カレがラーメン好きなら要注意!「ハゲる男の好む食べ物」5つ

※ 長い付き合いでも一瞬で終わり!男性が「恋人に冷める瞬間」トップ3

※ ささやくだけで惚れさせる!? 「声が魅力的になる日がある」と判明

※ 男の胃袋をつかみたいとき絶対に作ってはいけないNG料理5つ

 

【参考】

※ オガワチエコ(2013)『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)

【画像】

撮影:大崎えりや