> > 男は鈍感じゃなかった?女よりも「誘われてる」ことに敏感と判明

おすすめ記事一覧

男は鈍感じゃなかった?女よりも「誘われてる」ことに敏感と判明

2014/07/15 21:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

一般的にいって、誘うのは女性よりも男性のほうが圧倒的に多いと考えられていますよね。そのため、『Menjoy!』ではこれまで、数多くの誘われ方を紹介してきました。

ですが、当然ながら、女性から誘う人は誘いますよね。意外と成功率は高いのではないですか?

米カンザス大学ジェフリー・ホール氏の研究によれば、男性の誘いを察した女性よりも、女性の誘いを察した男性のほうが多いということがあきらかになったんです。

いったいどういうことか、詳しく見ていきましょう。

 

■誘いを察する

研究では、お互いのことを知らない未婚の男女大学生52組の被験者に対し、男女でペアになり10分から12分間話してもらうという実験がおこなわれました。その後、個別にアンケート調査がおこなわれました。

すると、誘われていないことは80パーセントの人がわかったのですが、相手が誘っていることを正しく察することができたのは、男性では36パーセント、女性では18パーセントの割合でした。

つまり、男性のほうが女性よりも相手の誘いを察する力があるということがわかったんです。

 

■なぜ、男性のほうが察するのか

ジェフリー・ホール氏によれば、女性のほうが相手を好いているか嫌っているかの態度がより明確なのではないかということです。

と同時に、自分自身が誘う機会が多い男性だからこそ、誘われていることがわかりやすいのかもしれません。

いずれにせよ、「男って鈍感」なんて言いますが、意外と気がついているのかもしれませんね。

 

いかがですか。誘われるのを待ってばかりのあなた。男性は意外と誘いに敏感なようです。勇気をもってちょっと声をかけるだけで察してくれて、デートにこぎつけることができるかもしれませんよ。気になる人がいたら、ぜひ誘ってみましょうね。

 

【関連記事】

※ コレを言ったらアウト!「女って~」ダメ男が発するムカつくセリフ5つ

※ えっこれダメなの!? 「カレの怒りをあおる危険ワード」3つ

※ 一発NG!男性から「第一印象サイアク」と思われないための3か条

※ 取扱注意!「オトコが死ぬほど凹む」破壊力抜群の女性のセリフ5つ

※ 心理学で分類!器が小さい「小鉢男」の6パターン

 

【参考】

※ Flirting hard to detect, researcher says – The University of Kansas

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧