> > 頭の中を徹底解析!運転している男性の脳はこんな感じ

おすすめ記事一覧

頭の中を徹底解析!運転している男性の脳はこんな感じ

2011/07/15 22:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い, 男性心理

彼とふたりきりの空間を堪能できるドライブデートは楽しい一方で、ささいなことでケンカしてしまった経験があるというかたも多いのではないでしょうか?

たとえば、『車デートでトラブル発生。あたふたしている彼にかけるべき“信頼”を築くひと言は、これだ→』でもご紹介したように、ちょっとした一言が信頼感を得たり、逆に彼のプライドを傷つけたりしてしまうことがあります。

実は、ドライブデートで男女がケンカしてしまうのは、男女で脳の働きが異なることが影響しているといわれています。そこで当記事では、運転中の彼の脳みそを解析してドライブデートを成功させる方法をご紹介します。

 

■1:普段おとなしい彼氏が豹変?

『こち亀』に登場する本田巡査は、バイクに乗ると凶暴キャラになりますが、実在の男性でも車を運転するときだけ、攻撃的な性格になる人がときどきいます。たとえば、やたらスピードを出そうとしたり、周囲の車に対して悪態をついたりなどです。

助手席の女性としては、彼の豹変ぶりに「もしかしてこれが彼の本性なの!?」とドギマギ。また、時に荒っぽい運転にひやりとさせられることもあるので、つい「そんな運転はやめて!」と一言もの申したくなります。

実は、運転中に男性がアグレッシブになるのは、男性ホルモン“テストステロン”の影響です。テストステロンは、身体に危険が及んだときには大量に分泌され、男性の攻撃性を高めます。

おとなしい男性というのはテストステロンの感受性が鈍いのです。ところが、運転という身の危険を伴う行為をすると、テストステロンが大量に分泌されるので、おっとり型の彼の脳も、さすがにテストステロンに反応してしまいます。それで、普段とはキャラが一変してしまうというわけです。

彼の運転中の態度はオス本来の姿であり、いざとなったらあなたの身を守ってくれる証拠でもあります。なので、あまりきつく彼の運転を責めないでくださいね。

ただ、彼があまりにも危険な運転を試みるならば、甘いものを一緒に食べて気持ちを落ち着かせるというのが有効です。また、丁寧な運転をしたときに「あなたの運転はすごく乗り心地がいいね!」などと褒めてあげて、いいところを伸ばすというのもアリでしょう。

 

■2:運転中の会話はNG?

運転中の彼に話しかけたら、いいかげんな返答をされたり、もしくはキレ気味の対応をされたりして、ケンカになったことがありませんか?

左右の脳をつなぐ脳梁が、女性のほうが男性よりも太いため、『女性脳はマルチタスク型・男性脳は一点集中型』ということがよく言われています。そのため、運転中の男性は、運転にだけ集中して、女性との会話にまで気がまわらないことが多いのです。

なので、運転中の彼に会話の応答を求めるのは、過度な期待というものです。運転中の彼に、疑問形の言葉を発して、返答を促すのは避けるほうがいいでしょう。ただ、彼が運転中の会話が苦手だからといって、あなたが黙りこくっていると、それはそれで「俺は運転手じゃねーぞ!」と悪印象を持たれるおそれがあります。

そこで、基本的に彼の反応は期待せずに、当たり障りのない話で彼を楽しませる心構えでいましょう。また、人によっては話しかけられるだけで気が散ってイライラするということもあるので、あなたの話に彼がイラついているようであれば、少しずつ話す量を減らすなどして、彼の快適な運転をサポートするのに努めるべきです。

 

■3:ドライブは計画的に!

外の風景を見ていると、いろいろなお店の看板のなかで、あなたの興味を惹くものがあるかもしれません。そんなとき、「あ、あそこに寄ってみようよ」と口に出して、彼からムッとされたことはありませんか?

実は、男性の脳は“目的遂行型”に出来ていて、運転中もとにかく目的地に着くことが第一になりがちなので、女性の“ついで寄り”という発想についていけないことが多いのです。

もちろん、あなたの求めに気軽に応じてくれる男性もいますが、女性はそれを当然のことと捉えずに、柔軟な対応をしてくれたことに感謝すべきです。一方、彼がムッとしてしまったら、「ちょっとくらいいいじゃないケチ!」と言いたくなるのをぐっとこらえて、「じゃあ次の機会に行ってみようね」と気持ちを切り替えるようにしましょう。

 

いかがでしたか? まだドライブデートをしたことがないかたも、ドライブデートで嫌な思いをしたことのあるかたも、ぜひ当記事で紹介した男性脳の仕組みを理解したうえで、次のドライブデートを楽しんでくださいね!

 

【関連記事】

※ 米山公啓(2005)『ココロが読める恋愛会話術』 WAVE出版

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧