プロ直伝!気になる夏の体臭をカバーする香水6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

暑くなってくると、満員電車で思わず他人の汗のニオイや体臭に“うっ”となったことはありませんか? 「もしかして自分もそんなニオイを発してるかも……」と思った人は少なくないはず。

そこで今回はフレグランスアドバイザー林久美子さんに、汗や加齢によるイヤなニオイが分かりにくくなる、おすすめ香水を教えていただきました。彼やご主人にも是非教えてあげてください。

 

■1:あなたにおすすめ“汗臭さが分かりにくくなる”香水3選

「汗臭さは汗自体ではなく、汗が細菌と混ざって発するもの。そのため、まずは制汗剤でニオイのもとを殺菌しましょう。その後につける香水は、まずは好感度の高い石鹸の清潔な香りがおすすめです。具体的には、

(1)エアリータイム『エアリータイム ビューティフル モーメント』

石鹸そのものの香りが長く香ります。

(2)クリスチャンディオール『フォーエバーアンドエバー』

お風呂上がりのばらのような香りでおすすめです。

(3)オゥパラディ『サボン オードパルファム』

石鹸とラベンダーの香りが楽しめます」

どれもいい香りの期待大、ですよね。是非香水ショップで試してみましょう。

 

■2:彼におすすめ“加齢臭が分かりにくくなる”香水3選

「加齢臭の原因は、皮脂の一部から生成されるノネナールという物質。40歳ころから生成が増加してしまうので、根本からニオイを消すというよりはマスキングする、相性のいいフローラルの香りがおすすめです。

(1)クリニーク『ハッピーフォーメン』

シトラスフローラルの爽やかな香りがします。

(2)ダビドフ『クールウォーター』

マリンフローラルのすっきりした香りがします。

(3)カルバンクライン『エタニティーフォーメン』

フルーツフローラルのモダンな香りがポイントです」

 

林さんにはこれまで、香水の上手なつけかた等も多数アドバイスいただいています。正しいつけ方のもと、教えてもらったおすすめ香水で汗や加齢臭の不快なニオイを、少しでもいい香りに近づけてくださいね。

 

【関連記事】

※ 耳のうしろだとクサッ!? 意外と知らない正しいフレグランスのつけ方

※ ムダ毛やニオイより危険!この時期ケアしないとドン引きな●●対策5つ

いくら美人でも!一瞬で男に嫌われる女性の見た目NG3つ

※ とっくに既読になってるのに!彼氏に「LINE」の返事を早く返させるコツ3つ

※ 彼氏のものは私のもの!みんなが「勝手にチェック」しているもの4つ

 

【取材協力】

※ 林久美子・・・フレグランスアドバイザー。資生堂BAに10年従事後、外資系ブランドのコスメアドバイザー、免税店のフレグランスアドバイザーに従事。JMA1級認定講師、メイクセラピー2級認定講師資格取得。現在フレグランス講師を多方面でつとめている。