> > 本能を刺激!「ぽっちゃりボディでモテる秘密」を心理学者が解説

おすすめ記事一覧

本能を刺激!「ぽっちゃりボディでモテる秘密」を心理学者が解説

2014/07/20 08:00  by   | 自分磨き

あっというまに、夏がきます。今年の夏に向けてのダイエットは、成功しましたか?

昨年から今年にかけて、ちまたではスレンダーボディの女性か、ぽっちゃりボディの女性か、どちらがモテるんだろうということが話題になりましたよね。

『Menjoy!』でも多くの記事を紹介してきましたが、結局その勝負はつきませんでした。

そんななか、Ryo-MAが、全国の男性360名と女性490名を対象に、「ダイエットに関する意識調査」を実施しました。その調査のなかで男女の理想とする女性の体型が調べられたところ、男性が憧れる女性の体型は、芸能人でいうとぽっちゃりボディの深田恭子さんでした。

やっぱりという結果なのですが、どうして男性は深田恭子さんのようなぽっちゃりボディに憧れるのでしょうか。その理由を、恋愛心理学的に考えてみたいとおもいます。

 

■男女の理想の体型

調査によると、男女それぞれの憧れる理想の体型の女性芸能人をたずねたところ、女性は憧れの女性芸能人の1位に米倉涼子さんを、2位に北川景子さんをこたえました。つまり、同棲である女性が憧れる体型は、スレンダーなモデル系の体型だったわけです。

ですが男性の場合、男性が憧れる体型の女性芸能人は、1位に深田恭子さん、2位に綾瀬はるかさんがあげられました。つまり、ある程度肉付きのあるぽっちゃりした体型の女性芸能人を、男性は選ぶ傾向にあったんです。

 

■ぽっちゃりが男性に憧れられる理由

男性が、ぽっちゃり体型の女性を憧れる理由。それは、繁殖という問題が大きく影響しています。今まで『Menjoy!』でも紹介してきましたが、恋愛心理学的にいって、ひとが恋をする理由には繁殖という問題が絡んでいます。

ひとも動物。繁殖しないと絶滅してしまいます。子孫を残すという行動を引き起こすために、誰かの子どもを残したい、大切に育てたいという感情が生まれました。そしてそれが、恋愛という感情へとなったんです。

そして、この繁殖という問題を考えると、スレンダーな体型よりもぽっちゃり系の方が、生き物の本能として繁殖に向いていることを察知します。それが、結果的に男性の憧れる女性の体型として、ぽっちゃりを選ばせているのです。

 

いかがですか。あまり太りすぎもよくありませんが、痩せすぎもよくありません。適度に肉ついた体型を目指して、ダイエットの健康管理に励んでくださいね。

 

【関連記事】

※ 悲報!やはり昨年から「ぽっちゃりはモテる」風潮に陰りのきざし

※ 「ぽっちゃり女子はモテる」ってホント?衝撃のアンケート結果が判明

※ スレンダー美女になんか負けない!ぽっちゃり女子がモデル体型に勝つ術5つ

※ ぽっちゃり好きなんてウソ!「男が本当に好きな女性の体型」が判明

※ 男子の視線を総ざらい!「モテるスイカ割りのやり方」4ステップ

 

【参考】

※ ダイエットに関する意識調査 – Ryo-MA

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧