もうバレバレ!「あなたに気がある男性は声が違う」調査で判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あなたは、ある男性があなたに気があるかどうかをどこで判断しますか? 目が合う回数でしょうか、それともボディタッチの多さでしょうか。

もし、あなたが気になる男性が、彼もあなたに好意があるんだとわかれば、2人のなかを急接近させることができますよね。反対に、興味がない男性から好意をもたれていることがわかれば、早々にご遠慮願う態度をとることもできるわけです。

学術誌『Evolution & Human Behavior』に発表されたスターリング大学の研究チームによる研究によれば、女性の気を引こうとしている男性には声に特徴があらわれるというのです。

いったいそれはどんな特徴なのでしょうか。研究から、詳しく紹介します。

 

■声にあらわれる特徴

研究では、ゲルマン系言語である英語とスラブ系言語であるチェコ語を話す110名を対象に、話す相手によって、声の調子がどのように変化するのかが、調査されました。

その結果、男性が気を引きたい女性と話をするときは、そうではない女性と話をするときにくらべて声が低くなるということがわかったんです。

しかしながら、これは会話のはじめだけで、会話を続けていくうちに、男性の声は少しだけ高くなり、抑揚のないしゃべり方になることがわかりました。

つまり、最初低い声で話しているものの、次第に声が高くなる男性というのは、あなたに好意をもっているということになるんです。

 

■なぜ、声に特徴があらわれるのか

声に特徴があらわれる理由として研究チームは、声の低さによって男らしさを強調しようとするものの、その印象があまりに強いと暴力的だなどの印象を与えかねないといおもわくから、声が高くなるといいます。

しかしながら、別の視点で考えてみると、ひとは興味や関心がある対象には声が高くなるという特徴があります。たとえば、小さな子どもなんかにおもわず声をかけるときって、声が高くなりますよね。

そう考えると、男性は意識的に声を低くして近づいくるものの、やはり結果として声が高くなるといえるかもしれません。

 

もしあなたの周りに気になる男性がいたら、そっと彼の声の変化に気をつけてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 男は鈍感じゃなかった?女よりも「誘われてる」ことに敏感と判明

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ 元彼の名前は変更!? スマホやSNSで「恋愛に役立つ小技」4つ

※ つい無意識に目が…男性が好きな女性にやりがちな本能的アクション2つ

※ ガーン!男性が心の中で「コイツとはねぇな」って認定する瞬間

 

【参考】

※ Juan David Leongómezら(2014)「Vocal modulation during courtship increases proceptivity even in naive listeners」(Evolution and Human Behavior)