> > 実践できる?夫婦円満のコツは「非現実的なプレゼントとアレ」

おすすめ記事一覧

実践できる?夫婦円満のコツは「非現実的なプレゼントとアレ」

2014/07/25 22:00  by   | 結婚

今や結婚した夫婦の3組に1組が離婚するという状況になっています。せっかく愛し合って、一生助け合って生きていこうと決心したのですから、なるべくならそんな悲しい事態には陥りたくないですよね。

結婚後夫婦として仲良くやっていける人たちと、離婚してしまう人たちにはどこに違いがあるのでしょう? 何年経っても強いつながりで結ばれている夫婦の秘密とはなんなのでしょうか。

今回は、プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関であるプラチナ・ギルド・インターナショナルが、婚姻期間10年以上の男女を対象に行った「日本の夫婦の“いま”に関する調査」を元に、夫婦円満のコツを探ってみたいと思います。

 

記念日にはプレゼントを贈る

付き合っている間は相手の誕生日やイベントごとがあると、プレゼント選びに悩みますよね。ですが、それも新婚の間までかもしれません。毎日を一緒に過ごしていると、記念日のありがたみを忘れがちになります。

今回の調査で、自分たちを“よい夫婦”だと思っている人のうち50.6%がプレゼントを贈っていることがわかりました。逆に“よい夫婦”だと思っていない人の中でプレゼントを贈っているのは27.1%と倍近い開きがあったのです。

やはり、長い年月を経てもプレゼントを贈りあう関係が、夫婦円満の秘訣のようです。

 

妻は非現実的なプレゼントが欲しい

ですが、プレゼントの中身になると、少し男女の間でずれが生じてしまっているようです。妻が欲しいプレゼントは“旅行”“ジュエリー・アクセサリー”なのに対して、夫が贈るものは食事が1位でした。

妻は普段もらえないものを望んでいることに気づけていない夫は多いようです。

 

感謝の言葉も大切

そしてプレゼントの他にもうひとつ大切なものがあることがわかりました。それが感謝の言葉です。今回の結果から、夫への不満としていちばんになったのが、「感謝の言葉が少ない」というものでした。

男性陣の中の7割が「配偶者に本当に感謝している」と感じているのに、その気持ちはなかなか相手へ伝わっていないのが現状のようです。

やはり思っているだけではなく、言葉で伝えていくことが重要なのですね。

 

いかがでしたか? 結婚生活10年以上の方の意見なので説得力がありますよね。これからあなたが結婚してから、いつまでも夫婦仲良くやっていくために参考にしてみてくださいね!

 

【関連記事】

※ 守らないと破局する!? 長続きさせるための「同棲の掟」8個

※ 離婚カウンセラーが指南!結婚前に「彼と絶対しておくべき」共同作業

※ つきあい上手?「きょうだいが●人以上いる」と離婚リスクが減ると判明

※ 結婚してからじゃ遅い!離婚のプロ直伝「夢みる自己啓発男」を見抜く方法

夫婦円満の秘訣!? 約束事1位は「アレの時間を連絡する」

 

【参考】

日本の夫婦の「いま」に関する調査 – プラチナ・ギルド・インターナショナル

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'大山奏'の過去記事一覧