> > 料理下手でも簡単!「包丁も火加減も味付けもナシ」のモテレシピ3つ

おすすめ記事一覧

料理下手でも簡単!「包丁も火加減も味付けもナシ」のモテレシピ3つ

2014/08/01 12:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

まだまだ続く夏休み。恋人同士、どちらかの家でエアコンをきかせてのんびりと過ごすお家デートが主体のカップルも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、料理に自信のない彼女でも、カレの前で失敗なく美味しいごはんをつくる秘訣を、料理研究家のオガワチエコさんに聞いて参りました。

オガワさんは著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)もあり、恋愛にからめた料理作りに定評がある方なので、コレでバッチリ女子力アップできるはずですよ~。

 

■裏技1:包丁を使うのに自信がない場合

「冗談抜きで“包丁を握った経験がほとんどない”という女の子、けっこう多いですよね。

もしあなたがそれに該当したとしても、カレに美味しいごはんを作ってあげられないわけではありません。包丁を使わなくてもできる料理を作ればいいだけです。

たとえば、“焼き鶏の缶詰を使った炊き込みご飯”は、お米と一緒に焼き鶏缶を炊き込み、最後に白ごまと手でちぎったシソを混ぜ込むだけで完成。失敗する隙もないほど簡単なのに、カレも大満足の主役級ごはんができあがりますよ」

 

■裏技2:火加減が苦手な場合

また、生焼けだったり焦げ付かせたり、火加減が苦手な場合も、「火を使うことをあきらめましょう。火を使わなくても美味しいごはんはできますから」と、救いのお言葉。

「電子レンジや炊飯器、オーブントースターを使えばいいだけです。焼き加減や火を通すのにコツがいるハンバーグなどは、種をひとまとめにして大きいまま電子レンジで加熱すれば、驚くほどの速さで豪華なミートローフになります」

なんだか、料理下手な自分にもできそうな気がしてきませんか?

 

■裏技3:味付けがよくわからない場合

そして最後がこちら。

「“調味料ってたくさんあって、何を使ったらどんな味になるのかよくわからない!”そんな女性も多いことでしょう。その状態でカレとスーパーに買い物に行くのは危険。料理ができないことがすぐにばれてしまいます」

しくしく……そんな時はどうしたら良いのでしょうか。

「困った時は、彼が自宅にストックしているインスタントのコーンスープやじゃがいもスープを使ってグラタンを作ってしまえば調味料は必要なし。ペンネやマカロニをゆでて、スープに投入し、その上にとろけるチーズをのせてトースターで焦げ目がつくまでチンするだけで、簡単にクリームグラタンが出来上がります。

こういう発想にカレはあなたを“デキる女だな”と惚れ直し、結婚まで意識してしまったりするものですよ」

なるほど! 文字で見るだけでも、美味しそうな香りがしてきそうですね。

 

いかがでしたか?

包丁が使えなくても、火がこわくても、味付けに自信がなくても、美味しいごはんを食べさせてあげたいという気持ちがあれば、カレを感激させられる『純愛ごはん』は簡単に作れるのですね。ぜひ皆さんも頑張ってみてください!

 

※ 文中の料理のレシピの詳しい分量などは『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』に記載されています。

 

【関連記事】

※ もうバレバレ!「あなたに気がある男性は声が違う」調査で判明

※ 注文の数だけコクられる!? モテる生ビールの飲み方4ステップ

※ 男子の視線を総ざらい!「モテるスイカ割りのやり方」4ステップ

※ 疲労回復効果もたっぷり!カレと食べたい「かぼちゃの冷スイーツ」レシピ

※ 意外なアレで味付けを!一人暮らしの彼のお家で作れる即席レシピ

 

【取材協力】

※ オガワチエコ・・・料理研究家。雑誌やテレビ、書籍等のレシピ作りや調理、スタイリング、料理コラム等で活躍中。著書、『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』をセブン&アイ出版より出版。道具も調味料もない彼の家で、いかに間単に失敗なく美味しい料理を振舞うかに特化したレシピ本になっている。NHKラジオ『すっぴん!』火曜日のモテ料理コーナーにレギュラー出演中。Twitterは@ogawachieco

 

【参考】

※ オガワチエコ(2013)『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'渡辺ゆきち'の過去記事一覧