伸びるどころかハゲちゃう!? 「まつげの都市伝説」真偽が判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あなたはまつ毛についての都市伝説を聞いたことがありますか? 「まつ毛の先端を切ると伸びる」「まつ毛の根元を刺激すると伸びる」など、長いまつ毛に憧れて試してみたいと思ったことがある人もいるのではないでしょうか。

では、これらの話は本当なのでしょうか。オリジナルエイジングケア商品を展開するアンファーが行った「まつ毛に関する意識・実態調査」が噂の真相を明らかにしてくれました!

 

まつ毛の先端を切っても伸びない

残念ながら、まつ毛の先端を切ると伸びるという噂は、認知度は高かったのですが事実ではなかったようです。研究員の中本万里子さんによれば、まつ毛を切ったあとには、短い毛が伸びていく様子をじっくりと観察するから長く伸びる気がするのではないかということです。

また、まつ毛が太くなったと感じるのも、毛の断面が斜めにカットされて面積が大きくなるためだそうです。まつ毛を伸ばしたいからといって、切ってみるのはムダなんですね。

 

まつ毛の根元を刺激すると?

「まつ毛の根元を刺激すると伸びる」は、髪の毛の場合、頭皮の血行をよくすると髪の毛への栄養が行き届いて発毛環境がよくなるというのと同じ考え方で生まれた都市伝説。

ですが、実際にはまつ毛の60%が退行期・休止期にあり、抜けるのを待っている状態だそうなので、刺激しようとして引っ張ると逆に抜ける本数が増えるだけという悲しい結果に終わることもあります。

 

恋愛中でもまつ毛の伸びは変わらない

恋をするとキレイになるという話はよく聞きますよね。この話は周りの人や自分などで体験したことがあるので、信じられやすいのですが、直接的に証明されたことはほとんどないそうです。なので、恋愛したからといって、まつ毛が伸びるわけではないのです。

ですが、恋をするとまつ毛を鏡で見る機会が増えたり、メイクをキチンと落とすなど生活習慣に違いが出てきます。そのこと自体がまつ毛にいい影響を与えている可能性はあるかもしれません。

 

いかがですか? あなたが聞いたことのある都市伝説はありましたか?

毎日のスキンケアをきちんとすることによって、まつ毛をいい状態に保つことはできそうです。目元美人を目指すには、やっぱり日頃の積み重ねが大切なんですね!

 

【関連記事】

※ 男のワキ毛どう思う?女性の6割弱が「整えてほしい」と回答

※ 目がショボーン!「非モテ目」になっちゃうのはアレのやりすぎと判明

※ どうすればいいの…と悩んだら読んで!「男がアリなアイメイク」まとめ

※ やめたほうがいいよ…「アイメイク」に対する男性のキッツ~イ本音3選

※ 男子の視線を総ざらい!「モテるスイカ割りのやり方」4ステップ

 

【参考】

「まつ毛」に関する意識・実態調査(第3弾) – アンファー