復縁を待ってる場合じゃない!「つらい失恋から立ち直る方法」3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

解放的な気分になる夏。イベントや飲み会で恋に落ちたものの「あっという間に失恋してしまった……」なんていう、切ない状態になっている女性はいませんか? 

そこで今回は『Menjoy!』の過去記事を参考に、“失恋から立ち直るためにやるべきこと3つ”をご紹介します。

 

■1:彼との連絡はスパッと断つ

「彼と別れてしんどいときに絶対やっちゃダメなこと5つ」によると、「別れても友達でいたい」なんて考えるのはNG。恋が終わった直後は、さみしさのあまり、ついつい連絡を取りたくなってしまうかもしれませんが、そこはグッと我慢です。

元彼との連絡を絶つためにも、電話番号やメールアドレスはスパっと消去。FacebookやLINEもブロックするぐらいの覚悟が必要です。

 

■2:自分と向き合う

彼のことをシャットダウンしたら、次は自分自身に向き合う時間です。「スッキリ!つらい失恋を幸せへのチャンスに変える思考法3つ」によると、失恋直後のつらい気持ちを乗り切る方法として、“本当の意味で自分と向き合う”、“自分磨きをする”ことがアドバイスされています。

「つきあっている間は彼のことで頭が一杯」「何事も彼優先」となってしまう女性は、この期間に、仕事や趣味に没頭してみるのもいいかもしれません。もちろん、新しい彼氏を見つけるためにも、美容やファッションに磨きをかけ、魅力をアップするのもアリでしょう。

 

■3:新しい恋を探す

そして最も有効なのが“新しい恋”。過去記事の「“新しい恋が失恋の痛みを忘れる理由”心理学で明らかに」によると、“失恋という心理的なストレス”を解消するためには3つの方法があるそう。

1つは、別れをひたすら後悔する「未練型対処法」、2つめは相手を憎んだり意図的に忘れようとしたりする「拒絶型対処法」。そして、3つめは、失恋を肯定的にとらえ、別の異性に置き換える「回避型対処法」。

どの方法にも時間がかかりますが、3つめの「回避型対処法」では、失恋を前向きに捉えながら心の整理をし、次の恋愛へと進むことができます。そのため、失恋相手への執着をなくすことができるのだそう。

「なかなかそんな気持ちになれない」という場合もあるかもしれませんが、無理矢理にでも男性と接する機会を増やすなどして、新しい出会いを探してみるのもいいかもしれませんね。

 

いかがでしたでしょうか。ひとつの恋がうまくいかなったからといって、嘆き悲しんでばかりいても仕方ありません。終わった彼のことは思い出のなかにしまっておき、新しいステキな恋を見つけてくださいね。

 

【関連記事】

※ つい無意識に目が…男性が好きな女性にやりがちな本能的アクション2つ

気を付けて!「失恋で胸が痛い」は心臓にも悪影響がある

7割の男が望んでいた!「元カノと復縁したい」男性心理を解明

失恋直後の女子必見!元彼を忘れる特効薬10パターン

 

【参考】

彼と別れてしんどいときに絶対やっちゃダメなこと5つ – Menjoy!

スッキリ!つらい失恋を幸せへのチャンスに変える思考法3つ – Menjoy!

「新しい恋が失恋の痛みを忘れる理由」心理学で明らかに – Menjoy!

 

【画像】

Olivia Harmon