あなたへの本気度が一目瞭然!? 彼の部屋では●●を見よ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

初めて好きな彼の部屋に行くのは、誰だってドキドキしますよね。では、あなたは彼氏の部屋にきたときに、まず何をチェックしますか? きちんと掃除しているかどうかや、本棚にどんな本が並んでいるかなど、いろいろとあると思いますが、彼との結婚を本気で考えている人は、まずベッドを見るといいかもしれないことが最新の研究でわかりました。

日本モンキーセンターの大橋岳さんの発見によると、野生のチンパンジーはメスのために綺麗なベッドを用意して求愛行為をするのだそうです。(※1)好きなメスを落とすために、細い木の枝を使ってベッドを作るのだとか。一体なぜ、こんなことをするのでしょう?

 

■ベッドの良し悪しでオスの協力度がわかる!?

この理由を、脳科学者のマドモワゼルHさん(※2)に聞いてみました。

「生物の至上命題は“子孫を残す”ことです。オスは生存競争に勝ち残れる丈夫な子を産めるメスを選びたい。メスは子育てにできるだけ協力的なオスを選びたい。メスは“どれだけ協力してくれるか”をベッドの出来の良し悪しで見分けるのかも、という仮説は立てられます」

なるほど、ベッドの完成度が高いかどうかで、相手との“その後の生活”が上手くいくかどうかがわかるということですね。チンパンジーは人間に近い生物ですので、これは人間にも応用ができそうですね。マドモワゼルHさんにその辺のことも聞いてみました。

 

■高価なプレゼントよりも綺麗なベッド!?

「彼女に高価なプレゼントだけしてあとは放ったらかしの男より、彼女を呼ぶお部屋をきれいに保ち、彼女が居心地よく過ごせるよう気を配れる男性のほうが、子孫を残せる確率が高いのかもしれません。ベッドをはじめ、お部屋が小ぎれいに整頓されているほど、あなたの居心地を考えていることになり、気配りができているということです」

 

いかがでしたか? 今度、彼の部屋に遊びに行くことがあれば、まずは“ベッドまわり”をチェックしてみてはどうでしょうか。入念にベッドメイキングされていればいるほど、あなたとの“結婚”を本気で考えているかもしれませんよ!

ちなみに女性が彼を部屋に呼ぶ場合は、『「おうちデート」を成功させるために知るべき5つの心得』と『お嫁さん候補になれる女のモテルーム』【前編】【後編】を参考にしてみてくださいね。

 

【参考】

※1. 野生チンパンジー、求愛の木の枝ベッド作り : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

※2. マドモアゼルH・・・脳科学者。東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻修了、医学博士。欧州各国での勤務経験を経て、執筆活動を開始。