> > ソッと友達削除?カレに嫌われる前に「ソーシャルデトックス」

おすすめ記事一覧

ソッと友達削除?カレに嫌われる前に「ソーシャルデトックス」

2014/08/17 21:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

イヤなことがあったりすると、感情のはけ口としても使われるようになったツイッターやフェイスブックなどのSNS。アナタの回りにも怒りの言葉を連ねている方や、ポエムのように寂しい気持ちを打ち出している方、いらっしゃいませんか?

友達ですら「あ、ちょっとウザいかも」と思ってしまうのに、カレ/カノジョだったらどうでしょう? ソッと友達削除したくなってしまいますよね。弱音を吐きたくなる気持ちは誰にだってありますが、ツールの使い方に問題があるのです。

では具体的にSNS上でどんな使い方をするとパートナーにイヤな印象を与えるのでしょうか。『gooランキング』の「恋人同士でもネット上でやられたくないことランキング」を参考にしながら研究してみましょう。

 

■彼氏/彼女に嫌われるSNSの使い方トップ3

さっそくランキング上位を見ていきましょうか。

1位:けんかの内容を事細かに投稿する

2位:二人でいちゃついている写真を投稿する

3位:許可なく勝手にこちらの友人をフォローしてやり取りをする

1位、2位になったのは“実況系”の人です。ケンカの内容をSNSにアップするのは、相手の悪口を他人に広めていることに他なりません。

過去『Menjoy!』でも何度か“SNSでのNG項目”を取り上げていますが、必ずと言ってよいほど“他人の悪口を言う”ことはNG項目としてあげられています。カレはもちろん、SNSで見ている他の人も気分を害するでしょう。

また、一見ポジティブな“二人でいちゃついている写真を投稿する”も不人気のようです。インターネットは公の場。そこでいちゃつくのは人混みでキスしまくるのとそう変わりはありません。マナーとして「え、アップするの?」と思う方は多いでしょう。

同率3位は“出し抜き”する人。人はそれぞれのコミュニティで別の顔を持っていたりするものです。許可なく自分の友人をフォローすることはそのコミュニティに土足で入ってくるようなもの。踏み込んではならない線をちゃんと守ることで、カレは安心してアナタと付き合っていけるのです。

カレの他の顔を知りたい気持ちは分かりますが、“出し抜き”せずきちんと信頼関係を築きましょう。

 

■疲れたらSNSを断つことも大事

「SNSが原因でストレス急増!? 解決の鍵は“デトックス”にあると判明」でもお伝えしたように、現代人の6割がSNSの拘束感によって不満を抱いている様子です。

前述のランキングでも挙げられていたようにケンカの内容を報告したり、いちゃつく写真を投稿してしまうのは、そんな拘束感による“依存”にほかありません。

寝る前や休日はSNSを開かないようにするといった“ソーシャルデトックス”によって依存を断つことで、他人の目を気にせず自分だけの時間を持つ充足感が得られることでしょう。カレと一緒にいる時間もSNSから離れることで、より濃密な二人だけの時間を過ごすことができるでしょう。

 

以上、彼氏/彼女に嫌われるSNSの使い方とソーシャルデトックスのご紹介でした。いかがでしたか? SNSへの依存度が激しいほど無意識のうちにテキストや写真をアップしてしまっているかと思います。自分の過去の投稿を振り返って、SNSとの付き合い方を再考してみるのもいかがでしょうか。

 

【関連記事】

え?私はよかれと思ったのに…「実は恋愛をぶっ潰すダメ行為」3つ

アナタは大丈夫!? オトコがドン引きしてるLINEアイコン4つ

形勢逆転!連絡がこなくなった男性「だけ」落とせる小悪魔テク

男にとっては苦痛そのもの!「恋する女がやりがちNG行為」3つ

弁護士が回答!リベンジポルノで恥ずかしい画像をばらまかれたときの対処法

 

【参考】

恋人同士でもネット上でやられたくないことランキング – gooランキング

SNSが原因でストレス急増!? 解決の鍵は「デトックス」にあると判明 – Menjoy!

 

【参考】

※ photo by : Alessandro Valli

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'arakawa'の過去記事一覧