> > 心理学で判明!実は彼氏には「一人旅好きの男性」が最適

おすすめ記事一覧

心理学で判明!実は彼氏には「一人旅好きの男性」が最適

2011/07/21 09:00  by   | 出会い, 男性心理

JTBが実施したアンケートによると、一人旅をしたことがあるという回答は全体の60%。性別でみると、男性では63%、女性では54%が「ある」と回答しました。JTBのウェブサイト上でのアンケートなので、もともと旅好きの人が母集団になったと思われますが、それを差し引いても一人旅好きの人って意外と多いものなのですね。

ところで、“一人旅好きの男性”というと、どんな人物像を思い浮かべますか? 『一人旅好きの男性=孤独を好むちょっと付き合いにくい男性』というイメージがあるかもしれませんが、実際のところどうなのでしょう?

 

■“一人旅好き男性”の本当の人物像とは?

心理学者の渋谷昌三氏によると、一人旅好きの男性は、意外にも「協調性が高く、家族など身近な人間に対する思いやりが強い」とのこと。

渋谷氏は、一人旅に出る男の目的は、“心のリセット”だと主張します。つまり、日常生活では仕事や人間関係において様々なストレスが発生します。周囲に対して細やかな気遣いをする人ならなおさらです。その場合、誰にも迷惑をかけずにストレスを解消する最適な手段が一人旅なのです。

ストレスがたまると、恋人や家族など身近な人間に八つ当たりしてしまう人もいますが、一人旅好きの男性は自分のストレスをうまく制御する術を知っているといえます。ひとりで非日常の空間に身を置くことで心身を浄化させ、旅から戻ったらすっかりリフレッシュした状態で周囲の人間に穏やかに接することができるというわけです。

実際に、前述のJTBのアンケートでも、『一人旅をした主な理由は?』という質問に対し、最も多かった回答は『リラックスのため』で全体の25%を占めました。

 

■“一人旅”をカップル円満に生かすコツ

上述のように、一人旅にはストレスを発散させて人間関係を円滑にするという効果があるので、これを生かさない手はありません。とりわけ男性の場合、以前『実は彼が密かに出している「SOSサイン」を見抜くコツ』でもお伝えしたように、ストレスを内にためこみやすい傾向があるので、一人旅でガス抜きを行うのは重要といえるでしょう。

もし、あなたの彼氏や夫が既に一人旅の趣味がある場合、彼女や妻としては置いてけぼりにされることに不満があるかもしれませんが、一人旅をすることで、彼が日常では穏やかに過ごすことができ、結果として自分にもメリットがあるということを心得て、どうか笑顔で送り出してあげてください。

また、普段イライラと怒りっぽいパートナーをお持ちの場合は、彼に一人旅をすすめてみてはいかがでしょう? JTBのアンケートでは、一人旅の経験のない人の場合、『これから一人旅をしてみたいと思う』という人はわずか38%。その理由としては、『一人旅はつまらない』というのが47%と半数近くを占めました。

でも、実際に一人旅に出てみたら、ひとりきままな開放感を味わって、やみつきになってしまうかもしれませんよ!?

 

いかがでしたか? 一人旅好きの男性の心理や一人旅の効能についておわかりいただけたかと思います。そうはいっても、いつも彼が一人旅に出てしまうのは寂しい……という女性は、彼の一人旅を認めつつ、たまには一緒に旅行することを提案してみるのはどうですか?

もともと旅好きな彼と一緒なら、きっと楽しいひとときを過ごせることでしょう。

 

【参考】

JTB Webアンケート調査 「たびQ」 調査 結果(Vol.57)

渋谷昌三(2007)『3秒で「他人の心」が読める本』 ぶんか社文庫

渋谷昌三(2009)『男を見抜く』 リュウ・ブックス アステ新書

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧