脈なし決定?カレからの返信「●分以内」がボーダーラインと判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あなたは、友達やカレからメッセージが送られてきたら、どれくらいの早さで返信していますか。

nanapiが提供するアプリ『アンサー』が、全国の15~49歳の500名(男性242名、女性258)に対しておこなった、「スマートフォンでのコミュニケーションに関する意識調査」によれば、男性の5割以上が好きなひとへの返信を最優先にしていることがわかりました。

やっぱり好きじゃない相手への返信って、遅いものなのでしょうか。調査結果を詳しく紹介します。

 

■即レスは5分以内

ところで、即レスってどれくらいの早さだと思いますか。調査によれば、10代や20代では3分以内(10代28.0%、20代24.0%)、30代や40代では5分以内(30代24.0%、40代23.0%)と答えるひとの割合が最も高いという結果になりました。

5分以内を即レスとして考えているのは、10代で68.0%、20代で59.3%、30代で61.0%、40代で59.0%と、全世代でおおむね60%以上を占めており、即レスといえば5分以内と認識されていることがわかります。

 

■男性は女性よりも返信の早い人が多い

一般的には、男性はあまり即レスしないという印象がありますが、じつはそんなことはないようです。

男女とも、約半数は10分以内に返信しており、男性は56.7%、女性は46.3%と、僅差ながら男性の方が10 分以内に返信しているひとが多いことが調査でわかりました。どうやら男性のほうが、じつはすぐに返信をするひとが多いようです。

そして、どんなひとに即レスするのでしょうか。一番早く返信する相手について尋ねたところ、男性は「意中の人」と回答した割合(52.5%)が最も高かったのに対し、女性は「親しい友人」と回答した割合(41.5%)が最も高かったんです。

以前『Menjoy!』では、男性がメールなどの返信が遅い理由について紹介したことがあります(「返信おそっ!女性をいらだたせる“男がメールを返信しない”6つの理由」)。その理由の一つが、“あなたのことをそんなに好きじゃない”というものでした。

このことから考えても、やはり男性は気になる相手に対しては即レスする傾向にあったんです。

 

いかがですか。もし気になるカレがいる場合、カレからの返信が10分以上もかかっている場合は、脈なしの兆候なのかも。男性だから返信が遅いんだ、というのは女性側の思い込み、の可能性もあるようですよ。

 

【関連記事】

※ カレで本当に大丈夫?「結婚しても夫婦円満に過ごせない男性の職業」4つ

※ 見せパーツは●●!男子会で「ヤリたい指名」される女子の特徴

※ なるほど!同姓に嫌われずに男子にモテるテクニック4つ

※ メール告白はNG!?高校生にとって「愛を伝えるのに最適な方法」は●●と判明

※ 離れられない!男が「毎晩会いたくてたまらなくなる」女の特徴4つ

 

【参考】

※ スマートフォンでのコミュニケーションに関する意識調査 – nanapi

※ 返信おそっ!女性をいらだたせる“男がメールを返信しない”6つの理由 – Menjoy!