> > まず誘われない?「男の家飲みに呼んでもらえない理由」が判明

おすすめ記事一覧

まず誘われない?「男の家飲みに呼んでもらえない理由」が判明

2014/08/23 18:00  by   | 男性心理

仕事終わりにビールを一杯。人生の喜びをそんな瞬間に感じる人も多いはず。

最近は、外で飲み歩くのではなく、家で晩酌を楽しむ人も多いといいます。あわよくば、彼と一緒に飲んでみたいですよね。

今回はライフメディアが20歳以上の男女1,500人を対象に行った「家飲みに関する調査」をもとに男性の家飲み事情を覗いてみましょう。

 

■ほぼ毎日、家で晩酌をしている男性は約34%

この調査では、20歳以上の男女に対し家飲みの頻度を尋ねたところ、48%が週に1日以上家飲みをしていることがわかりました。

特に男性はその頻度が高く、「ほぼ毎日」、「週に4~5日」家飲みをすると答えた人は約34%にも上り、多くの男性は、ほぼ毎日家でお酒をたしなんでいるということがわかりました。

また、週に一回以上は家飲みをすると答えた男性も57.4%となっています。

家で飲むお酒の種類は、「ビール」が71.6%、「発泡酒・新ジャンル」が46.1%と、イメージ通り、男性はビールを中心に家でお酒を楽しんでいるようです。

 

■家飲みが多い男性は、他人に興味なし?

さらに、「家飲みをする場合、誰と飲んでいますか?」という質問に対し、男性で一番多かったのは「ひとりで」(65.4%)。女性は「配偶者と」(51.9%)が1位でした。

男性は、家飲みはひとりで、がスタンダードのようです。では、その理由はというと……。

「あなたはなぜ、家飲みをするのですか?」質問には、「自分のペースで飲めるから」と答えた男性が62.3%と、他人の干渉を受けず、自分の好きなようにお酒を楽しみたいと考えていることがわかりました。

女性が酔っぱらった後のことなどを考えて家飲みを好むのに比べ、男性は自分のペースを守っての晩酌を好んでいるようです。

 

いかがでしょうか? 家飲みは男の聖地ということでしょうか。逆に考えると、意中の男性に家飲みに誘われたら、かなりいい線までいっていると思っていいかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 絶対避けて!お酒の席で「男にドン引かれる」女性のNGマナー5つ

※ つい無意識に目が…男性が好きな女性にやりがちな本能的アクション2つ

※ あなたはどれ?「3つの価値タイプ」で攻めるブランディング恋愛術

※ いますぐ彼もチェック!「付き合って正解男」見極めポイント3つ

※ 気づいてあげて!奥手男子が惚れた女にしてしまう「逆効果なアプローチ」4つ

 

【参考】

※ ライフメディア – 家飲みに関する調査

 

【画像】

By Olli

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧