> > もうバレバレ!「視線をたどるだけで見抜ける」本気な男のアプローチ

おすすめ記事一覧

もうバレバレ!「視線をたどるだけで見抜ける」本気な男のアプローチ

2014/08/22 08:00  by   | 男性心理

夏といえば、出会いの季節。そんな夏もまっただ中な今日、すでに新しい出会いがあったというひとも少なくはないのではないでしょうか。

でもその一方で、ひと夏の恋という言葉があるように、一夜限りで終わってしまったというひともいるとおもいます。そんなとき、こうおもいませんか。出会ったときに、彼が本気だったか遊びだったか分かればよかったのに……。

じつは、学術誌『Psychological Science』に掲載されたジュネーブ大学のミレーヌ・ボルモン氏らの研究によれば、視線をたどるだけで、その男性が本気か下心だけかということがわかるというのです。

いったいどういうことなのでしょうか。詳しく紹介します。

 

■視線と本気度

ジュネーブ大学の学生たちを対象におこなわれたこの研究は、次のような手順でおこなわれました。

まず、彼らに互いを熱く見つめ合っているカップルの写真をみせます。その直後に、男子学生にはまっすぐ前を見つめている美人な女性の写真を、女子学生にはイケメンの男性の写真をみせ、それぞれの写真の異性に対する感想を調査しました。

すると、男女を問わず、恋愛をしたいと答えた学生の視線は、写真の人物の顔に向けられていることがあきらかになりました。

けれども反対に、その異性と性的な関係を持ちたいと答えた学生の視線は顔以外の、他のカラダの部分に向けられていることがあきらかになりました。

つまり、本気で、真剣な付き合いを望んでいる相手には、その人物の顔に視線がいき、そうではないときには顔をみないということがわかったんです。

ということは、アプローチしてきた男性の視線があなたの顔にない場合、カレはあなたのカラダだけが目的なのかもしれませんね。

 

いかがですか。どうやら、本気で恋愛したいなら、顔をみてくれない男性はパスしたほうがいいのかも。ただ反対に、あなたがもし一夜限りの関係を楽しみたいのなら、そういう男性を選んだほうがいいのかもしれません。

 

【関連記事】

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ 非道にもほどがある!絶対に関わっちゃダメな「クズ不倫男」の見抜き方

※ 浮気予備軍に騙されちゃダメ!「不倫しがちなオトコの職業」5つ

※ 懲りないやつら!不倫をやめられない男性の特徴10個

※ これが不倫の原因!夫が不満に思いがちな妻のNG態度5つ

 

【参考】

 ※ Love Is in the Gaze An Eye-Tracking Study of Love and Sexual Desire – Mylene Bolmontら

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧