バッグがポイント!? エレガントな「モテ系ぽっちゃり」の特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

昨年から異様な盛り上がりを見せていた“ぽっちゃり女子ブーム”も最近では少し落ち着いてきたでしょうか?

“ぽっちゃり女子がモテる!”と大々的に叫ばれていた時には、「なんだかんだ言って売れているアイドルもやせ型ばかりだし一番モテるのはやせ型だろう」という反論も目立ちましたが、一旦ブームが落ち着いてみると……、

「確かに、クラスで一番モテるのはやせ型美人だけれど、ぽっちゃり女子でも彼氏がいる子はいるしぽっちゃり好きな男性は一定数はいる気がする」と思ってしまいます。

そこで今回は、社交的なおつきあいのためのマナーなどを学ぶフィニッシングスクールでヘアメイクの講師をしていた金田ひろふみさんに、可愛いぽっちゃり女子と可愛くないぽっちゃり女子の違いについて聞いてみたいと思います。

 

■基本はやっぱり女らしい愛嬌?

「世の中にはぽっちゃりでも魅力的な女子と、そうではない女子がいますよね。たぶん皆さんが感じている事ですが、これはなぜか、検証してみましょう」

と金田さん。早速チェックしてみようと思います。

「可愛いぽっちゃり女子は笑顔を絶やしません。可愛くないぽっちゃり女子は男の人が寄ってくると怖い顔になる人でしょうか?」

なるほど。ぽっちゃり女子好き男子の多くは、その愛嬌のある柔らかさに萌える方が多いですよね。クールな女子を好きな人は、やせ型が好きなイメージも……。自分のチャームポイントを活かすためにも、笑顔を心がけたほうがよさそうですね。

 

■髪型やメイクでも差が出てくる?

「可愛いぽっちゃり女子は髪型もきちんと流行を取り入れています。可愛くないぽっちゃり女子は基本黒髪でまとめています。可愛いぽっちゃり女子はメークにもこだわりを持っています。可愛くないぽっちゃり女子は基本ノーメークだったりします」

丸い輪郭を魅力的に見せるためには、美容師さんに相談しつつ自分にあったラインのヘアスタイルを作るのが有効そうですね。メイクも、テクニック次第では小顔に見せることも可能なので、20歳以上であれば男ウケのよい適度なナチュラルメイクを心がけたいものですよね。

 

■ファッションや立ち居振る舞いも…意外にバッグが重要?

「また、可愛いぽっちゃり女子は歩き方がきちんと女の子らしいですが、可愛くないぽっちゃり女子は歩き方が左右に開いて歩く傾向にあります」

確かに、柔らかい脂肪は女性らしさの象徴でもありますから、立ち居振る舞いも女性らしいエレガントなものを目指したほうが好感度が上がりそうです。

「可愛いぽっちゃり女子は持ち物には少しブランドも取り入れています。可愛いくないぽっちゃり女子は基本アニメ系のバッグだったり……」

ぽっちゃり女子ほど、コンサバ寄りな子がモテそうですね。スレンダー系は多少とんがったファッションでも似合ってしまったりしますが、ぽっちゃり系であればあるほど、フェミニンなかわいい系の服やコンサバなバッグが母性を演出してくれそうです。

 

いかがでしたか? マシュマロ女子という言葉もありますが、やっぱりぽっちゃり女子の最大の武器は癒しと包容力、そして女らしいキュートな雰囲気。そこをアピールしないなんてもったいないですね。

「このような感じで、可愛く見える子はやはり異性を意識した行動をとっています。ぽっちゃりしているからといってあきらめないで女子力を高め、男性からの見られ方を意識してモテ系ぽっちゃりになりましょう!」

と金田さん。一番のモテはスレンダー系だったとしても、世の中には一定数の“ぽっちゃり好き”がいるのも確かなことです。自分のどのような点が好かれやすいのか分析して、出会いの場だけでも“明るくてかわいいモテ系ぽっちゃり”を意識すれば、すてきなぽっちゃり好き男子とマッチングしやすくなりそうですね。

 

【関連記事】

※ もうバレバレ!? 選ぶネクタイの色で見抜ける「男性の深層心理」

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ そそられる?可愛くないのに「なぜかヤリたくなる女性の特徴」3つ

 ※ 一緒に入るだけじゃダメ!円満の秘訣は「お風呂で●●」すること 

 ※ あえてディスる!? 社会人カレが思わずオチる「飲みデートテク」5つ

 

【姉妹サイト】

※ メリットだらけ!働き女子にこそ「エクササイズが絶対必要」な理由6つ

※ 白石麻衣はお好み!? 流行中の「病弱フェイス」アメリカ人の反応は

 

【取材協力】

※ 金田ひろふみ・・・熊本のフィニッシングスクールでヘアメイクの講師を経験し、男性を磨くためのスクール講師を歴任。