> > 関東男子が悶絶!女子が使うと「ヤバイかわいい博多弁」ベスト5

おすすめ記事一覧

関東男子が悶絶!女子が使うと「ヤバイかわいい博多弁」ベスト5

2014/09/17 23:00  by   | 男性心理

みなさんの中で、福岡出身の方はいらっしゃいますか? 福岡県民の中で暮らしていると気付かないかもしれませんが、博多弁ってステキですよね。特に、東京在住の標準語男子からの支持は絶大です。

今回は、『gooランキング』の「女子の博多弁でたまらないセリフランキング」を参考に、そんな博多弁の中でも特に男子がキュンとくるフレーズをチェックしてみたいと思います。

 

■5位:とっとうと?

「これはとっておく(キープしておく)ものですか?」という意味のようですね。以前TVで、ニワトリのモノマネをしているようでカワイイ、という意見を聞いたことがあります。「ト」が多すぎるのがまたコミカルな感じで、自然と笑みがこぼれそうですね。

 

■4位:酔ったとー?

無邪気に聞く時は「酔ったとー?」と元気に伸ばして、シンパイそうに聞く時は「酔ったと?」と伸ばさないパターンでも、またかわいいですね。その時の気分でアレンジができそうです。

 

■3位:どげんしたと?

「どげん」と濁点が入るところが素朴なかわいさ……。方言の醍醐味を感じるワードですね。どちらかというと無骨なイメージのあるワードをあえて女性の細い声で言うところに色気を感じそうです。

 

■2位:今なんしようと?

響きも充分かわいいですが、自分の興味を持ってくれているニュアンスが含まれていることにドキッとしてしまいそうですね。

 

■1位:好いとう

これは、響きというより、そんなことを言われるシュチュエーションに萌えてしまいそうですね。「好きだよ」というより柔らかい響きに、かわいい恥じらいを感じてしまうのは、語尾が流れない関東人独特の感覚でしょうか?

 

いかがでしたか? 全体的に“と”という響きの愛らしさが効くようですね。個人的には、語尾につく“と”は小首をかしげて覗きこむように言って欲しいと思います。博多弁ネイティブ女子はもちろん、他の地方の方でも、冗談っぽく使ってみるのもアリかもしれませんね。

九州男児相手なら、少しイントネーションが違う、たどたどしい博多弁を一生懸命使っている姿も、かわいらしく思われるかもしれません。

 

【関連記事】

※ 思わずキュンとしちゃう超カワイイ方言「告白」まとめ

※ え…そこかよ!「ついに女子の裸を見たオトコ」が思うこと5つ

※ 貧乳でもバレない!「意外と巨乳じゃん」と思わせる日常しぐさ4つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ 地方出身女性の武器?「男が萌える女性の方言」ランキング1位は…

 

【姉妹サイト】

※ 一発でKY認定!? 仕事での「LINEグループ利用」でやっちゃダメなこと4つ

※ ほかにネタないの!? 日本映画が漫画の実写化ばかりな裏事情

 

【参考】

女子の博多弁でたまらないセリフランキング – gooランキング

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'星 花'の過去記事一覧