> > 損してる!肌キレイなのに「ファンデ濃いなぁ」と思われるNG5つ

おすすめ記事一覧

損してる!肌キレイなのに「ファンデ濃いなぁ」と思われるNG5つ

2014/09/15 08:00  by   | 自分磨き

夏にできたシミがちょうど浮き上がってくる、女には残酷なこの時期……。必殺コンシーラーと優秀ファンデをぬりぬり、きれいに隠した~!つもりが、出来上がったのは“厚塗りオバ顔”。

男性は自分が化粧しないこともあり、ちょっとしたシミはあまり気にならず、厚塗りの化粧のほうが気になるともいいます。

実はキレイな素肌なのに、ちょっとシミを隠すために塗ったファンデのせいで「化粧濃いなー。とったらどんな顔……?」なんて思われてたら損ですよね。

今回は、海外美容サイト『beauty editor』を参考に、厚塗り顔に見られてしまうファンデーションのNGを5つご紹介します。

 

■NG1:パウダーファンデーション

お手軽につけられるパウダーファンデーションの最大の欠点はやっぱり“粉っぽい”仕上がり。余分な粉がシワに溜まり固まって、恐ろしい老け顔になっちゃうことも!

露に濡れたかのようなしっとり艶肌が“いま”の顔。特にこれからの時期は乾燥も気になるので、リキッドやクリームファンデーションを薄塗りするのがオススメです。

 

■NG2:ファンデーションを顎につけて色を選ぶ

デパートで、めだたない顎の辺りや手の甲にファンデを試しちゃいますよね。確かに顎につけて首の色と比較するのは大事ですが、それだけだと心もとないかも。

ファンデの色みは、くすみやすい目の下、鼻の周り、顎と首の境目の3箇所で決めます。どんぴしゃの色の目安は、ファンデを肌にのせたときに色がふっと消えて見えること。

この3箇所に合う色は、実は1色じゃないかもしれません。その場合は色を混ぜて使うか、少し暗めの色にするのがいいですよ。首より明るい色は絶対にダメ! 白塗りオバ顔になります!

 

■NG3:ファンデを塗るときにスポンジを使う

実際に多くのメークアップアーティストが使うのは指かブラシ。指やブラシのほうがファンデを薄くつけられるからなんです。

スポンジのデメリットはファンデが肌に付きすぎてよれやすくなること。それにスポンジがファンデを吸収してしまい、ファンデ消費量が多くなります。

ブラシでファンデをつける場合、顔の中心から外側へ塗ります。そのあと、外側から内側へ逆方向にブラシをすべらせます。終わったあとは指の腹でぽんぽんとリタッチ。こうすればファンデーションが均等に密着します。

 

■NG4:リキッドの上にパウダーファンデをはたく

毛穴やシミをカバーするために、リキッドやクリームファンデの上にパウダーファンデーションをつける人は多いと思います。でもこれでは厚塗りまっしぐら。

多少のシミが見えてもフレッシュな素肌感があったほうが若々しい肌に見えます。

最近のリキッドは揮発性があるので、仕上げに“お粉”を塗らなくてもいいかもしれません。気になるようでしたら、色のついていないルースパウダーを使いましょうね。

 

■NG5:お化粧直しにパウダーファンデを塗る

崩れているところへパウダーファンデを塗ると、どんどん厚ぼったくなるのでご注意を! 

お化粧直しに必要なのは、ティッシュ、ウォーターミスト、ルースパウダー。余分な油分をとるため、まずティッシュオフします。次に、水分補給のためウォーターミストでスプレー。最後にルースパウダーをのせる。これで自然なタッチアップができます。

 

やっぱり男性に好まれるのは厚塗り美人じゃなくってナチュラル美人。“引き算ベースメーク”でみずみずしい艶肌を目指しましょう!

 

【関連記事】

1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

パジャマはゴミ箱に!裸で寝ると「モテるようになる」理由4つ

※ え…そこかよ!「ついに女子の裸を見たオトコ」が思うこと5つ

※ なんと浮気する男性は「顔に3つの特徴があらわれる」と判明!

※ 美人が一番ヤバい!「独りコースまっしぐら」残念な特徴3つ

 

【姉妹サイト】

※ 宴会で若返る!? 働き女子が選ぶべき「アンチエイジングな居酒屋メニュー」3つ

※ 凛とした美人に!沢尻エリカに学ぶ「負けない女メイク」3つの秘策

 

【参考】

Ace Your Base – beauty editor

 

【画像】

by tommerton2010

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'此花さくや'の過去記事一覧