> > 恋愛経験少ない派の勝利!「より幸せな結婚生活」米調査で判明

おすすめ記事一覧

恋愛経験少ない派の勝利!「より幸せな結婚生活」米調査で判明

2014/09/20 18:00  by   | 結婚

恋人いない歴=年齢、というひとが増えています。20歳代でこれまで恋人がいたことがない、というだけでなく30歳代になってもいないというひとも。

20歳代前半で恋人がいないっていうと、身持ちがかたいという印象でしょうか。ですが、アラサーを超えてくると、女性も男性も“何か性格に問題があるんじゃないか”と思われてしまいそうで、あまり、恋人がいたことがないなんて、軽々しく口にできませんよね。

ですが、朗報です。恋人がいたことがないひとや恋愛経験の少ないひとほど、幸せな結婚生活が送れるということが、アメリカの大学研究であきらかになりました。

いったいどういうことでしょうか。イギリスのウェブサイト『Medical News Today』から、同大学の研究内容を紹介します。

 

■恋愛経験の少ないひとほど幸せな結婚ができる

その研究をおこなったのは、アメリカ・デンバー大学のガリーナ・ローデス氏やスコット・スタンリー教授らの研究チームです。

ガリーナ・ローデス氏らは、2007年~08年にかけて、18歳から34歳の1,000名を超える未婚者を対象として5年に渡る調査を開始しました、。そして結婚した418名を対象に、さらに詳しく調査しました。

その内容は、カップルの結婚に至るまでの恋愛期間、お互いの過去の恋愛歴のアンケート、結婚生活の満足度などというものでした。

その結果、婚前の恋愛経験が平均より多いひとは少ないひとに比べ、現在の結婚生活に満足していないという実態をあきらかにしたのです。

 

■なぜ恋愛経験の少ないひとほど幸せな結婚ができるのか

どうして、恋愛経験の少ないひとほど幸せな結婚ができるのでしょうか。

ガリーナ・ローデス氏によれば、ひとにとって事前にたくさんの経験を積むことは、その後の人生で突き当たる問題を解決するに役に立つと言います。つまり、豊富な人間関係の経験は、将来起こりうる新しい人間関係で起こる問題を解決するのに役に立つといいます。

ですが、こと恋愛関係については、過去の恋人と現在の恋人を比較してしまい、「昔の彼女は○○が良かったのに、今の彼女は……」と、不満しか残らないというのです。

つまり、過去の恋愛経験が多ければ多いだけ、今の恋人と比較をしてしまい上手くいかないというんです。

 

いかがですか。ガリーナ・ローデス氏らの研究に従えば、お互いに恋愛経験の少ない相手と結婚すると上手くいくようです。

これは、これまでちょっと肩身の狭い思いをしてきた非リア充組の勝利ということですよね。これから相手を探すという方も、草食男子が狙い目かもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ もうバレバレ!「男が惚れてる女に送るLINEスタンプ」特徴4つ

※ 見せパーツは●●!男子会で「ヤリたい指名」される女子の特徴

※ やっぱり?男がラブホ好きな理由は「アレが必要ないから」と判明

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ やだもうバレバレ!「あなたに気がある」男子のLINEの特徴4つ

 

【姉妹サイト】

※ なんと1位は…!気になる「愛妻家が多い都道府県」ランキングが判明

※ 何と6割も!オタク同士の恋愛を望まないオタクが多いことに驚愕

 

【参考】

※ Could relationship history hinder your chance of a happy marriage? – Medical News Today

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧