使うだけで連絡先ゲット率アップ!「やけにモテてしまう言葉」判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

以前に『Menjoy!』では、3人に1人が感謝の言葉を伝えたくても伝えられていないという実態を紹介しました。そんな感謝の言葉が、夫婦円満の秘訣であるということも紹介してきました。

ここにきて、やはり感謝の言葉は大事だということが、ニューサウスウェールズ大学のリサ・ウイリアムズ氏らの研究によって、あきらかになったんです。

いったいどういうことか、研究の内容を詳しく紹介します。

 

■感謝の言葉が印象をよくする

リサ・ウイリアムズ氏らは、大学生を対象に入学希望者に対して論文のアドバイスをするメンターになって欲しいと依頼し、実験を開始しました。そして、高校生が書いたと称する論文を渡し、学生たちに添削させました。

その後、担当した高校生から手紙が届いているといって、学生たちには感謝の言葉が書かれている手紙とそうでない手紙を渡したんです。

すると、感謝の言葉が添えられている手紙をもらった学生ほど、高校生たちにその手紙の返信を書き、そのうち68%の学生が高校生に自分の連絡先を伝えていることがわかったんです。

また、感謝の言葉が添えられている手紙をもらった学生は、その手紙を書いた高校生に対して、社会的に望ましい性格の持ち主と評価することもわかりました。

つまり、例え直接会ったことがないひとであったとしても、感謝の言葉をいわれると、ひとはそのひとに対して好印象をもつということがわかったんです。

 

いかがですか。「ありがとう」という感謝の言葉は、恋人や夫婦というすでに愛し合っているふたりを仲良くさせるというだけではなく、あったことがない相手に対する印象もよくする効果があったんです。

感謝の言葉がいえるひとは、印象がよく、社会的にも望ましい評価をえることができます。たった一言で、あなたの印象がよくなり、モテモテになる可能性があるなら、いわないわけにはいきませんよね。

 

【関連記事】

※ え…そこかよ!「ついに女子の裸を見たオトコ」が思うこと5つ

※ 正直…全員にモテたい!オトコが「あなたのファンになる」方法3つ

※ 女とは違うから注意!「実はオトコに言っちゃダメ」NGワード4つ

※ 既読ムシよりツラい!LINEで「未読スルーさせない」裏ワザ4つ

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

 

【姉妹サイト】

※ それも実力のうち!? 男性上司にかわいがられる女性社員の特徴4つ

※ マジで!「服を出しっぱなし主婦」が約半数という驚きの調査結果

 

【参考】

※ 「大切な人に感謝の言葉を言えない」3人に1人もいると判明 – Menjoy!

※ 調査で判明!夫婦関係を上手~く維持するための秘訣 – Menjoy!

※ Warm Thanks: Gratitude Expression Facilitates Social Affiliation in New Relationships via Perceived Warmth(Emotions) – Lisa A. Williamsら

 

【画像】

Frank Kovalchek