え…悲しい!すぐに破局する男女は「●●が不釣り合い」と判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

イケメン、好きですか? 芸能人・モデルのような美形男子ともし付き合えるとしたら、あんなこともこんなこともしてみたい……と妄想が膨らみますよね。

ところが、あなたが彼と釣り合う美女でない限り、その関係はすぐに破局してしまう確率が高いかもしれません。実は、海外の研究で“容姿の釣り合わないカップルは長続きしない”ということが明らかになっているのです。

一体どういうことなのでしょうか? 今回は、法政大学の越智啓太教授の著書『美人の正体』(実務教育出版)をもとに、容姿の釣り合いと交際期間の関係についてお届けしたいと思います。

 

■容姿の釣り合わないカップルはすぐに破局してしまう!?

容姿の釣り合いと交際期間の関係について研究したのは米国の社会心理学者グレゴリー・ホワイト氏。

ホワイト氏がカップルを9カ月にわたって追跡調査したところ、容姿の釣り合ったカップルはその期間でより関係が進展していた一方、釣り合っていないカップルは関係が終わっていることが多かったそうです。

また、ホワイト氏は、別れたカップルと別れていないカップルをわけて、カップル間の魅力度の差を算出してみました。すると、恋愛の初期・中期においては、カップル間で魅力度の差があるほど別れていることがわかったそうです。

ただし同棲中、婚約中あるいは夫婦の場合は、カップル間の魅力度の差は別れるかどうかにあまり関係していなかったといいます。

つまり、同棲以上の深い仲になるまでの恋愛の初期・中期においては、2人の関係が長続きかするかどうかに外見のバランスが大きく関係していることが、ホワイト氏の研究で明らかになったのです。

 

■なぜ容姿が釣り合わないと関係が長続きしないの?

美女と野獣。あるいは、美男と獣女子(!?)の組み合わせではなぜ関係が長続きしにくいのでしょうか? この点について、越智教授は進化の観点から説明しています。

ヒトは自分の遺伝子を残すために、なるべく魅力的な異性を求める傾向があるとのこと。このため、カップルの容姿が不釣り合いだと、容姿のすぐれたほうは無意識のうちにより条件のよい相手にめぐりあう活動に向かってしまいがちなのだとか……。

他方、容姿の劣ったほうは、魅力的なパートナーの浮気を防ぐことに四苦八苦することになります。実際問題、魅力にバランスのとれていないカップルでは、そのような行動が増加するということが別の研究でも判明しているのだそうです。

自分よりはるかに容姿のすぐれたイケメンと付き合えるようになったと想像してみましょう。たしかに、はじめは有頂天でしょうが、しだいに「こんなカッコいいんだからきっとどこでもモテモテに違いない」って彼の浮気が心配になってきますよね。必要以上に束縛してしまって、彼にウンザリされるなんてこともあるかもしれません。

 

末永い付き合いをしたいなら、無理に高望みするのではなく、自分とバランスのとれた相手のほうが狙い目のようですね。また、もし自分に不釣り合いなほどのイケメンと付き合うことになったら、束縛する労力は自分磨きのほうにまわし、同棲以上の深い関係になるまでひたすらガマンしてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

悲しすぎるッ!「美人は3日で飽きる」は大ウソと実験で判明

バレたら破局!? 「整形でもアリな男性はたった●割」調査で判明

※ 女と全然違う!オトコが「別れた後に実は内緒でしてるコト」3つ

これが破局の原因!? カップルで絶対に共有してはいけないこと

女とは違うから注意!「実はオトコに言っちゃダメ」NGワード4つ

 

【姉妹サイト】

※ それも実力のうち!? 男性上司にかわいがられる女性社員の特徴4つ

※ マジで!「服を出しっぱなし主婦」が約半数という驚きの調査結果

 

【参考】

越智啓太(2013)『美人の正体』(実務教育出版)

 

【画像】

Thomas8047