口ベタが一言でモテる!心理学者が教える「バックトラッキング」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あなた:「好きな飲み物はなに?」

彼:「ビールが好きかな」

あなた:「そうなんだ」

あなたは、こんな会話をしていませんか。彼のことをもっと知りたいから、色々と質問することって、恋愛の最初の頃はあるとおもいます。ですが、なんだか質問ばかりで会話が続かないっていう経験、ありませんか。

「それは、私が口ベタだから」とおもっているかもしれませんが、そんなことはありません。たった、ひとつのことに気をつけるだけで、彼との会話が盛りあがれるんです。

今回は、自分が口ベタだとおもっていたり、シャイだとおもっているあなたが、彼との会話を続けられるようになる魔法の法則を、心理学者の筆者が紹介したいとおもいます。

 

■彼との会話を続けられるようになる魔法の法則

彼との会話を続けられるようになる魔法の法則とは、ズバリ“相手の言葉を繰り返す”ということなんです。

冒頭で紹介した会話を思い出してください。

あなた:「好きな飲み物はなに?」

彼:「ビールが好きかな」

あなた:「そうなんだ」

この会話、あなたの「そうなんだ」という言葉で、途切れた印象になってしまいましたよね。これを、次のような会話にしてみましょう。

あなた:「好きな飲み物はなに?」

彼:「ビールが好きなんだ」

あなた:「そうなんだ、ビールが好きなんだ」

どうでしょうか。少し会話の印象が変わったのに気づきましたか。彼の「ビールが好きなんだ」を繰り返したことによって、彼はビールが好きな理由などが話しやすくなったわけです。

相手の言葉を繰り返す。たったそれだけのことで、彼との会話を広げることができ、盛り上げることができるんです。

この相手の言葉を繰り返すことを、バックトラッキングといいます。

 

■バックトラッキングの方法

このバックトラッキングには、相手の言葉をそのまま繰り返すという方法や、相手の話した内容を要約して繰り返すという方法があります。

相手の話した内容を要約して繰り返すというのは、ビジネスの世界でもよくおこなわれていますよね。相手の発言に同意したりするときや、反論をするときの印象を和らげたりという効果があるようです。

 

いかがですか。自分のことや相手のことをお互いに知るというのは、恋愛にとってとても大事なこと。上手く、会話を盛り上げることができるように、この繰り返しの法則、ぜひ利用してみてくださいね

 

【関連記事】

※ 恐るべきエロ変換!普通なのに「なぜかオトコが興奮する会話」5つ

※ 人見知りでもOK!「何気ない会話から恋愛に進める」4ステップ

※ だからウザがられる!会話相手を不快にさせるNGフレーズ4つ

※ 詐欺師もビックリ!「嘘ついてる」とわかっちゃう会話の反応5つ

※ 絶対NG!男性との会話にありがちだけど「実は笑えないネタ」5選

 

【姉妹サイト】

※ それも実力のうち!? 男性上司にかわいがられる女性社員の特徴4つ

※ マジで!「服を出しっぱなし主婦」が約半数という驚きの調査結果

 

【画像】

kris krüg