> > 働く女性は「アレな男と結婚すると仕事も成功」研究で判明

おすすめ記事一覧

働く女性は「アレな男と結婚すると仕事も成功」研究で判明

2014/10/14 18:00  by   | 結婚

理想の結婚相手は、どんなひとですか。

そんなこといわれたって、きゅうには答えられませんよね。「だれよりも私のことを愛してくれるひと」という声なんかが聞こえてきそうですが、やはり彼の収入や彼の家族のことなど、いろいろと現実的な問題がでてきます。

それに、あなたが結婚後も仕事を続けたいと考えているなら、専業主婦になって欲しいという男性とは結婚できませんよね。あなたの仕事に理解のある男性じゃないと、結婚はむずかしいでしょう。

ですが、仕事への理解だけでは不十分なのかもしれません。ワシントン大学のジョシュア・ジャクソン氏らの研究によれば、パートナーのある性格に関することが、自分の仕事での成功に関係しているというのです。

それはいったい、なんだとおもいますか。詳しく紹介します。

 

■仕事の成功とパートナーの性格

ジョシュア・ジャクソン氏らが19歳~89歳の約5,000名の夫婦を5年間調査した結果、パートナーが誠実であればあるほど、仕事で成功するということがあきらかになりました。

研究では、開放性、外向性、同調性、神経症的傾向、誠実性という5つの性格について調査がおこなわれました。すると、男性であっても女性であっても、パートナーが誠実であることが、仕事への満足度や昇級など仕事での成功に結びつくとわかったんです。

 

■なぜ、パートナーの誠実さが仕事の成功に結びつくのか

パートナーの誠実さが仕事での成功に結びつく理由について、パートナーが誠実であれば家庭内のことを安心して任せることができ、仕事に専念できるからと、ジョシュア・ジャクソン氏らはいいます。

これは、けっして家事だけにかぎらないですよね。パートナーが不誠実だと、浮気を疑ったりして、これもまた仕事に専念できません。

また、ジョシュア・ジャクソン氏らはパートナーが誠実だと、自分自身も誠実な行動をするようになり、それが仕事での成功に結びつくともいいます。

 

いかがですか。もし、あなたがはたらく女性なら、結婚相手は仕事に理解があって、誠実な男性をえらんだほうがいいみたいですね。

 

【関連記事】

※ 実はあるあるだった!「ゆきずりの恋で結婚」でもその暮らしは…

※ どういうこと?幸せな結婚生活には「招待客150名以上」大学研究

※ 恋愛経験少ない派の勝利!「より幸せな結婚生活」米調査で判明

※ 当たってる!結婚の際の新たな目安「オトコの身長と経済性」

※ アノ感情に耐えられない!? ついに判明「男が結婚したくなる理由」

 

【姉妹サイト】

※ それも実力のうち!? 男性上司にかわいがられる女性社員の特徴4つ

※ マジで!「服を出しっぱなし主婦」が約半数という驚きの調査結果

 

【参考】

※ Spouse’s personality influences career success, study finds – Washington University

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧