最強の「モテ炊き」はコレ!男性が付き合いたいと思う白飯事情が明らかに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

秋と言えば、新米の美味しい季節。白飯は普段あまり主役になることはありませんが、「美味しい白飯が炊ける女子はポイント高い」という男性の声をよく聞きます。

そこで今日は、3人の女性にそれぞれ白飯を炊いてもらい、「どの白飯が一番美味しかったのか」イケメンサラリーマン20人にアンケート調査を敢行。美味しい白飯の炊き方って意外と知られていないもの!? さて、あなたには“料理上手”の素質がありますか?

 

■まずは……新米を3つの方法で炊いてみた! あなたはどのタイプ?

今回ご協力いただいたのは、普段から自炊しているというOLさんたち。それぞれいつも炊いている方法で白飯を炊いていただくと、そもそも“お米を洗う”時点で大きな差が見られることがわかりました。

キリン アルカリイオンの水を使用したA子さんの場合)

【炊き方】1:ざるとボウルにお米を入れる。

2:最初の研ぎ水はアルカリ性の軟水(キリン アルカリイオンの水を使用)

3:そのあとは水道水で3回程度、優しく手早く研ぐ。

4:研ぎ終わったお米をお釜に入れ、1時間程度アルカリ性の軟水で浸水させる。

5:炊飯器で通常通りに炊く。

6:炊き上がったら15分程度蒸らして、茶碗に盛り付け。

 

市販のミネラルウォーターを使用したB子さんの場合)

【炊き方】1:お釜にお米を入れる。

2:水道水で10回ほど、水が透明になるまで力強く研ぐ。

3:研ぎ終わったお米をお釜に入れ、市販のミネラルウォーターで1時間程度浸水させる。

4:炊飯器で通常通りに炊く。

5:炊き上がったら15分程度蒸らして、茶碗に盛り付け。

 

水道水を使用したC子さんの場合)

【炊き方】1:お釜にお米を入れる。

2:水道水で10回ほど、水が透明になるまで力強く研ぐ。

3:研ぎ終わったお米をお釜に入れ、すぐに炊飯器で通常通りに炊く。

4:炊き上がったらすぐに茶碗に盛り付け。

 

さて、あなたの普段の研ぎ方・炊き方はどのタイプに近いでしょうか。

 

■3つの白飯をイケメン20人が試食 「彼女にしたい」第1位に選ばれたのは……

炊きあがった白飯を実際にイケメン男性20名に試食したもらったところ、なんと13人が「A子の白飯が一番美味しい」と回答。「お米の粒がしっかりと立っていて、美味しい」「水分が程良く、お米本来の甘い味がする」など大絶賛でした。

美味しい白飯を演出する必須ポイントとしては、最初の研ぎ水と炊き水はアルカリ性の軟水で、しっかり浸水させることがポイントのようですね~。料理が得意だというA子さん、さすがです。

男性陣も「こんなお米を炊ける人と結婚したい!」と、彼女として120点の高評価を挙げていました。

 

また、他の2つの研ぎ方・炊き方については、B子さんの白飯は「なんだかねちょっとしている」と残念ながら最下位に……(涙)。

「保温し続けた2日目のお米感が残念」と、あまり力強く研ぎ過ぎ過ぎると、お米本来の形が崩れてしまう傾向にあるようなので要注意! 

続くC子さんの炊き方は、男性的には「美味しいワケではないけど、普段と似ている味」と、最も自炊に近い印象を残したよう。「オトコが炊いたようなサバサバした味(笑)」というコメントがとても多かったですね。

 

いかがでしたか?

20名中19人が「お米を上手く炊ける女性は魅力的」と回答したことからも、料理上手がモテるという噂の裏付けが取れました。

皆さん是非上記方法を参考に、普段パッサリ目のお米を食べている男性の皆さんのハートを鷲掴みにしちゃってくださいませ。

 

【参考】

キリン アルカリイオンの水 – キリンビバレッジ