マンネリと安心感の違いは?「長続きカップルの秘訣」が判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

マンネリと安心感の違いは?「長続きカップルの秘訣」が判明恋愛が長続きしないという女性にとって、ひとりの男性と長く交際している女性は、どうしてそんなに恋愛が長続きして、更には長い結婚生活を送れるのか気になるところでしょう。

ということで今回は異業種交流会やSNSを利用して、交際期間を含めて5年以上続いている子供のいない夫婦、または現在のパートナーとの付き合いが5年以上という20代から30代の男女20人に、その理由をリサーチし、その特徴を4つまとめてみました。

 

■1:女性側が恋愛以外のことで充実している

女性側が仕事や趣味で充実しており、恋愛や結婚生活について悩むことが少ないそう。若い頃は彼女の方が忙しくて喧嘩になったなんていう方もいました。

男性は逃げれば追いたくなる生き物。「自分が気にかけていないと彼女は何処かに行ってしまうかも」そう思わせるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

■2:マンネリ化していても“今の安定した関係”を大切に思える

マンネリ化の不満よりも長く続いているからこそ得られる安心感を大切に思えると長続きするようです。

逆に恋愛に対して刺激を重視する人は短い期間で別れてしまったり浮気してしまう傾向が強いようです。

体力のある若いうちは恋愛が続かなかったけれど……なんていう意見もあったので、歳を重ねるうちに次の恋愛よりも安定を求めるようになることもあるのかも!?

 

■3:お互いが一番の理解者

喧嘩して距離を置くようなことがあっても、暫くすると「今の相手ほど自分のことをわかってくれる人はいない」と思い至り、どちらからともなく仲直りすることが多いそう。

パートナーが親友の代わりにもなっているケースですね。

 

■4:信頼と尊重

時間やお金、仕事内容などお互いの生活を尊重できるカップルは長続きするようです。

不安だからといって、相手の携帯電話を覗いてしまったり重いメールばかり送るようでは相手の重荷になってしまい、長続きは難しいようです。

 

いかかがでしょうか? 関係が長く続けばドキドキする刺激的な関係とは変わっていきます。

一時的な寂しさやマンネリ化の不満はあるかもしれません。しかし、せっかく出会って恋に落ちたふたり。できれば末永くたくさんの思い出を共有していきたいですものね。

 

【関連記事】

※ げっ毎日使ってた!「男が彼女にいわれて面倒な言葉」ワースト5

あなたの恋愛が毎回長続きしない意外な理由が明らかに

※ 「美人な彼女と普通の彼氏」は長続きしないことが判明!

※ 悩まないで!「暗いし…特に優しくもない私」がモテる方法2つ

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

 

【姉妹サイト】

※ これがプロの技!ラジオアナウンサーに聞く「本音を引き出す」3つのコツ

※ アレを「クチュクチュするだけ」で歯が白くなる話題のテクとは?