え…そこかよ!オトコが「結婚相手に求める条件」と相性チェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

一足お先に結婚した友人の「やっぱ結婚はさ、お互いの空気感が大事」というセリフ。

なんとなく理解できてもなんだかモヤモヤしてしまいますよね。いったいパートナーに求める“空気”とは何でしょうか?

今日は大人の情報サイト『INLIFE』が発表した“独身男性が結婚相手に求める条件”と『Menjoy!』過去記事などを参考にしながら、秋の夜長に結婚に関してちょっと考えを巡らしてみましょう。

 

■イマドキの独身男性が求める条件

調査では18歳~45歳の独身男性107人を対象に、「結婚相手の女性に求めるものは?」というアンケート調査を実施。その結果は以下のようになったそうです。

5位:家事能力

4位:容姿

3位:経済力

2位:価値観の一致

1位:性格が合う

長く付きそうパートナーの条件はやっぱり“性格”。コメントを見てみても、

「いくら美人だろうと性格の合わない女性だとストレスが溜まるだけ」

など表面的な要素より、長い結婚生活を送るうえでムリのない生活が送ることができる女性との関係を望む傾向が強く表れたとのこと。

“価値観”、“性格”。文字にすると簡潔ですが、考えてみると複雑で、どんな価値観が一致していると結婚に向いているのか分からないものです。「この人とは価値観がすっごい合う!」と意気込んだ方も気づけば離婚……なんていうのも耳にはする話ですよね。

次項ではそんなモヤモヤした概念を具体的にイメージできる方法を解説していきます。

 

■価値観のイメージを明確にする

「今付き合っているカレ、本当に相性いいのかな……?」

長く一緒にいると、カレの良いところ・悪いところの多くを知ってしまって、どこをチェックすべきか迷ってしまいますよね。ここは過去記事「やってみて!パートナーとの相性がわかる重要チェックポイント9つ」から、具体的に考えてみましょう。

まず念頭に入れるのは、“生まれ育った環境”を考えてみること。イギリスの貴族のプリンスと日本の下町で育った娘さんがうまくいかなそうであるように、ご両親から影響をうけた常識や生活スタイルは、カレの人格の大きなウェイトを占めることでしょう。

そのような“しみついた生活スタイルの違い”を具体的にチェックするには以下の項目が近いかどうかを聞き出してみましょう。

(1)両親は仲いい? 共働き? 専業主婦?

(2)両親は大卒? 片方が大卒? 二人とも高卒?

(3)父親はサラリーマン? 経営者? 自営業? 公務員?

(4)中学時代お小遣いはいくらだった?

(5)家族での外食先はどこだった? ファミレス?

(6)家族旅行はどのくらい行ってた? 毎年?

(7)長女? 次女? 末っ子? それとも一人っ子?

(8)生まれ故郷が好き?

(9)家は安心できる場所だった?

カレの過去を知ることで、お金の使い方や責任感、モラルなどの価値観が具体的に分かってくるかと思います。あまりにも自分とかけ離れている場合、生活スタイルの差異が大きい可能性があります。二人で飲んでいる時にでも話してみるのも良いかもしれません。

 

以上、独身男性の求める結婚相手の条件とモヤモヤしがちな“価値観”を比較する方法のご紹介でした。意中のカレをもっと知って単なる“好き”から結婚へとステップアップしていきましょうね!

 

【関連記事】

案の定!?相性が悪い組み合わせの血液型1位はB×AB

「価値観が違うと苦労する」は間違い?彼との相性を左右するポイントはコレ

あやふやだと危険!結婚前に話し合っておくべきこと5つ

独身者にありがちな「結婚したいのにできない理由」7つ

※ 超バレバレ!オトコは惚れてる女がいると「アレを隠す」と判明

 

【姉妹サイト】

※ 公私混同かよ!仕事の場面で「絶対言ってはいけない」NGフレーズ3つ

※ 恋人にお金をかけるのはどっち?日本vsアメリカのプレゼント事情

 

【参考】

結婚相手の女性に求めるものは? – INLIFE

やってみて!パートナーとの相性がわかる重要チェックポイント9つ – Menjoy!

 

【画像】

Rob Boudon