> > できるけどしませんよ!「結婚に前向きではないオトコ」本音3つ

おすすめ記事一覧

できるけどしませんよ!「結婚に前向きではないオトコ」本音3つ

2014/10/15 21:00  by   | 男性心理

あなたの周りにもいませんか? この人なら絶対結婚できるのに、結婚に興味がなさそうな男性たち。

結婚の晩婚化が騒がれて時間が経ちます。男性の中には結婚に魅力を感じていない人も多いようです。それって草食男子が増えているからなんでしょうか?

いやいや、ちょっと事情が違うみたいなのです。今回は、恋愛カウンセリングサロン『ホールハート』の恋愛カウンセラー高橋賢一さんにイマドキ男性が結婚に前向きでない理由を教えて頂きましたよ!

 

■1:自由が制限されるから

「結婚に前向きでない一番の理由は自分の自由が制限されるのを嫌うからです。時間的にもそうですし、趣味や金銭的なものが自由にならなくなるのがイヤだと考えて結婚に踏み切らない男性が多いですね」

結婚=自由を奪われると考えている男性がかなり多いんですね。大好きな女性との時間よりも一人でいる方が気が楽という感覚もわからないではないですが、ちょっと寂しい現状ですよね。

 

■2:自信がない

「次に多いのが、自信がないからという理由です。男性はすごく責任感を持ちやすく、その中でも金銭面での不安が大きい人が多いです。たとえ夫婦共働きであっても子どもが生まれたときのことなどを考えると自信を持てないのです」

今のご時世、「いつ仕事がなくなるかわからない」などと考えてしまうのも無理はないのかもしれませんね。責任感の強さがあだになって結婚へ前向きになれないのは残念です。

 

■3:幸せな結婚生活を想像できない

「理由は様々ですが、幸せな結婚生活を想像できないという人もいます。例えば、両親の仲があまりよくない家庭で育った場合などは、結婚へのイメージが悪くなってしまっていることがあります。そうすると、自分が幸せな家庭を築くのは難しいのではないかと不安になってしまうのです」

結婚すれば幸せだなんて安易な考え方はできないのですね。自分の過去の経験などから、結婚にいいイメージが持てない人は、結婚なんてしない方がいいと思ってしまうのかもしれません。

 

いかがでしょう? 「モテるはずなのに何で結婚しないんだろう?」という男性の本心が少し見えた気がしませんか。

理由は人それぞれですが、結婚の話になると逃げてしまう男性には心の中に葛藤があるのかもしれません。無理して押し付けて結婚を迫るようなことをすると逆効果になる可能性もあるのでご注意を!

 

【関連記事】

「吸血ヒル友」にご用心!? 残念ながら友達に利用されているサイン5つ

Hなシーンで●●しちゃダメ!「映画デートでドン引きされる」NG行為5つ

知らずにやっちゃってる!? 男をイラッとさせる「自宅デートNG行為」5つ

無意識にやっちゃってる!? 男に嫌われる「助手席のNG行動」3つ

だからウザがられる!会話相手を不快にさせるNGフレーズ4つ

 

【姉妹サイト】

※ 大事なプレゼン前は避けて!食べ過ぎると「むくみ」を引き起こす食品4つ

※ 3割が実行に移したことアリ!「女の復讐」で役立つ武器1位とは?

 

【取材協力】

※ 高橋賢一・・・恋愛カウンセリングサロン『ホールハート』代表。恋愛カウンセラー、心理セラピスト、産業カウンセラー。恋愛相談では「自分を好きになれるようなアプローチ」を得意とし、通算4800件以上のカウンセリング実績を持つ。恋愛全般、結婚や夫婦のお悩みの他、家庭や職場での対人関係など、コミュニケーションの円滑化、パートナーシップの改善、悩みを魅力に変える提案型心理カウンセリングを提供している。

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'大山奏'の過去記事一覧