> > 差は歴然!オフィスで愛される「伝え方テク」たった3つのポイント

おすすめ記事一覧

差は歴然!オフィスで愛される「伝え方テク」たった3つのポイント

2014/10/20 12:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

会議やミーティングで、「キミの話はわかりづらいよ!」と、男性上司や同僚からバッサリ斬られてしまった経験はありませんか。

その理由は『Menjoy!』の過去記事「なかなかメールの返事をよこさないのは“男性脳のクセ”だった!」にもあるように、女性と男性では、脳の構造が違うことにあります。

女性脳は話すことで活性するため、話題が次々に変わっても苦になりませんが、男性脳は、先の読めない話が大の苦手。男性上司に提案や報告をうまく伝えることができずに「で、結局何が言いたいの!?」などとイラつかれ、マイナス評価がついてしまうのは残念すぎます。

そこでビジネス・ブレークスルーが行った『世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業』(日本実業出版社)のイベントレポートから、“伝える力”を底上げするポイントを学んでみたいと思います。

 

■1:まずは相手の気分や空気をキャッチ! 聞き手目線で考える

“伝える”という言葉を聞くと、一見、“こちらから相手にボールを投げる、一方通行”に思えるかもしれませんが、実は違います。英語に置き換えると“communicate”。ラテン語ではコミュニケーション、つまり“他人と分かち合う”という意味になります。

伝える相手はどんな人なのか? その人に理解してもらうにはどう説明したらいいのか?を考えてみてください。

「何か大切なことを伝えたいときこそ、キャッチボールのように、相手の空気を読みながらボールを投げなきゃ」ということを心に留めておくだけで、こちらの意識も違ってきます。たとえ苦手であっても、聞き手に対する思いやりのような気持ちも、ほんのり生まれくるかもしれません。

 

■2:仕事のシーンでは、英語圏の文化がもつ“話し手責任”を意識する

ちなみに狩野さんによれば、言語がもつ文化には“話し手責任”と“聞き手責任”の2つの種類があるそうです。

日本語の場合、話し手の意図がうまく伝わらないと、その責任は聞き手にあると捉えます。相手の話がどんなに下手でも、聞き手が理解しようと努める責任があるというのは、一見やさしさにあふれているように思えますよね。

しかし、英語圏の場合は“話し手責任”のほうが重要で、話す人が自分の意図を相手に伝える責任を負うという考え方です。

日本でも、日常会話は“聞き手責任”文化なのに、オフィスではなぜか、“話し手責任”にシフトする。伝え方や話し方のビジネス本がヒットするのは、この切り替えモードのためなんです。

 

■3:モテる伝え方の極意は、まず結論→それから理由を話すこと

会議で自分の言いたいことを上手く伝えるには、情報をわかりやすく整理して、的確に話すことが大切です。つまり、男性脳的な伝え方や英語的な発想で伝えたいことを組み立てることがポイントになってきます。

いちばん大切なのは、話す順序。まず“結論”、そしてそのあとに“理由”を述べるパターンを守ってみてください。理由は、結論に説得力をもたせるためには絶対必要です。

そして理由を述べたあとに、その“背景”や、必要に応じて“補足情報”をつけ加えるという順序で意見を述べるのが“王道”と言えそうです。

 

いかがでしたか。

日本では、普段の会話は“聞き手責任”文化ですが、ビジネスになったとたんに、“話し手責任”モードへの切り替えが日常的に行われるので、めんくらいますよね。

そのモードに“上手な伝え方”を意識しながらついていくことで、自然に伝え上手となり、周囲の男性からの好感度が、グッと上昇するかもしれません。

 

【関連記事】

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ 朝からしないと!「目覚めたらアレするカップル」長続きと判明

※ もうバレバレ!「オトコが本命女子だけにするキス」2パターン

※ 苦手なほうがモテる!? 男から見ると「アレがヘタ」は可愛いと判明

 

【姉妹サイト】

※ ココを見て!面接で「いい会社かどうかを判断できる」チェックポイント4つ

※ もう失敗しない!夫の禁煙を成功に導くちょっとしたサポート術4つ

 

【参考】 

イベントレポート『世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業』 – ビジネス・ブレークスルー

※ なかなかメールの返事をよこさないのは「男性脳のクセ」だった! – Menjoy!

 

【画像】

by acworks

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'タニハタ マユミ'の過去記事一覧