> > メタボ男子はアレが小さい!? 「彼氏の体型には要注意」調査で判明

おすすめ記事一覧

メタボ男子はアレが小さい!? 「彼氏の体型には要注意」調査で判明

2014/10/22 22:00  by   | 自分磨き

メタボ男子はアレが小さい!? 「彼氏の体型には要注意」調査で判明

あなたは男性の体型にうるさいほうですか? 細マッチョじゃなきゃヤダとか、自分より筋肉があってほしいとか色々あると思いますが、ワーワー言っても最終的には「多少太っていても誠実なら良し」という“中身重視”に落ち着く人が多いのではないでしょうか。

しかし! アメリカのニューヨーク大学がおこなった調査で「太っている人は頭も良くない」という調査結果が出たのです。これは体型も重視したほうがいいということでしょうか? 詳しくみていきましょう。

 

■肥満児ほど能力が低い

今回調査対象となったのは、メタボリックシンドロームの子ども49人と、そうでない子ども62人。同じような経済的背景で育った同学年の生徒です。

研究者らは彼らに能力テストをおこないました。すると、メタボのほうがそうでない子どもに比べてスペリングは平均4点低く、算数は平均10点も低いという結果になったのです。

 

■集中力も悪い

さらに、メタボの子どもの方が集中力の持続時間、精神的柔軟性が低いこともこの調査で確認されています。

ダイエットをすることで賢くなるのかはまだ明らかになってはいませんが、どうやらメタボの子どもはそうでない子どもと比較して、学習能力や記憶を司る“海馬”が小さく、脳の構造に違いが見られたとのこと。太りすぎは健康に悪いだけでなく、脳にも何らかの影響を与えているようです。

 

この調査結果を一言でいうと、“太っている人は何をするにも時間がかかり、勉強もできない”ということになります。こう言葉にすると、なんとも悲しいですね。

デブ専の方はこれを機に「自分はデブのどこが好きなのか」「本当にデブがいいのか」を、もう一度問いかけてみてはいかがでしょう。太っていても頭のいい方はたくさんいると思いますが、見せかけの包容力や安心感に惑わされない選択をしてくださいね。

 

【関連記事】

子作りは慎重に!「パパの肥満」が赤ちゃんの遺伝子に影響すると判明

守ってあげたい!? 「ぽっちゃり女子が掻き立てる男性の欲望」3つ

座りっぱ女子に肥満警報!「オフィス内ぜい肉」はこれで撃退

全力で拒否される!男が一番嫌いな「お腹のボンレス肉」解消法

本能を刺激!「ぽっちゃりボディでモテる秘密」を心理学者が解説

 

【姉妹サイト】

※ ボクサー直伝!大事なプレゼン直前に「3日で痩せる」即効ダイエットテク

※ バケツにハンバーガー!? アメリカのおかしすぎる「食べ物サイズ」

 

【参考】

Obesity linked to poor academic performance – The Telegraph

 

【画像】

by Kyle May

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'三井さおり'の過去記事一覧