レシピ通り…は危険!? メシマズ女子が気をつけたいポイント3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

レシピ通り…は危険!? メシマズ女子が気をつけたいポイント3つこれから年末に向けて、クリスマスなど自宅でホームパーティーをする機会も多くなってくるかと思います。

そんなときに悩むのが「ご飯どうしよう……」。デリバリーに頼るのも良いですが、ここは自ら腕をふるって友達やそのダンナを「おっ」と言わせたいですよね。

まずは『Menjoy!』の過去記事を参考に、“心構え”を見直しつつ、『gooランキング』の「ル・クルーゼとストウブで作るおすすめレシピBEST10」を見て、ホームパーティで友達のダンナさえも惚れさす料理テクを学びましょう。

 

■“丁寧さ”を自らにたたきこむ

まずは心構えです。お料理ベタな“メシマズさん”がやってしまいがちなポイントは3つあります。初心に返って自分が“メシマズさん”状態になっていないかチェックしてみましょう。

まず挙げられるのが、“味見をしないこと”です。「レシピ通りにやってるし間違いない」という考えはキケンです。味の確認をして、足りないようなら調味料を加えて……など自分の舌の感覚を磨いていきましょう。

次に覚えておきたいポイントは“評価を聞くこと”です。他人に批判されるとついつい「ムキー!」となってしまいがちですよね。でもその批判はアナタ自身ではなく、あくまで料理に関して向けられていることとして冷静になりましょう。

指摘されたポイントをメモっておいて次の日に直す。そうすればきっとアナタの料理の腕は上達していくことでしょう。

最後に気をつけたいことは“はじめてのレシピはきちんと計量すること”。レシピで紹介されている分量はその料理が美味しくできるように計算されたものであることに気づきましょう。ホームパーティーで友達やそのダンナさまが来るなら、ちょっと面倒でも計量カップ&スプーンを目の前において、しっかり量っていきましょう。

この3つを守れたら、次の項で自分の料理に“オシャレさ”を加えていきましょう。

 

■彩りを加えて“オシャレ感”を出す

ちょっと肌寒くなってきたこの頃、食卓に並ぶと嬉しいのは煮込み料理。そんな煮込み料理を美味しく、そしてオシャレに作れるのが『ル・クルーゼ』や『ストウブ』といった鋳物のホーロー鍋です。

そんなホーロー鍋を使った人気のレシピを見てみましょう。

3位:ルクルーゼで明太クリームパスタ

ルクレーゼのサイズ感がパスタソースを煮込んでいくのにピッタリ。パウチのものではなく、さらっとソースを作ることができれば、男性も思わず「すげー」と関心することでしょう。

2位:ビーフ&チリビーンズ ☆ ストウブ STAUB

パーティーで飲みきれなかったビールなどを使って、お鍋で炒めてお肉コトコト煮込む料理は、メインに最適。男性客がたくさん来るならお腹を満たしてくれることでしょう。

1位:ルクルーゼで牛肉と大豆のトマトスープ

ルクルーゼで煮込むことで牛肉や野菜もとろけるような柔らかさに。大豆が牛肉の旨味を吸って疲れたカラダにしみわたるスッキリ感。トマトの赤とルクレーゼの色味を合わせると、統一感が出ますね。

 

以上、他人にご飯を作るときの心構えとオシャレ感が出せるレシピの紹介でした。基礎を守って、アレンジを加えることができるようになれば、ホームパーティーでも恥ずかしくない料理が作れそうです。今日の献立から取り入れてみて下さいね!

 

【関連記事】

※ ヤダ大興奮?男が「めちゃくちゃにしてぇッ」となる女性の特徴4つ

料理下手でも簡単!「包丁も火加減も味付けもナシ」のモテレシピ3つ

※ 激ヤバ!「自宅デートで異性が萎える瞬間」トップ3

脱メシマズ彼女!超不器用でも胃袋を掴めるレシピ3ステップ

※ なぜあのコがカレと?「ムリめな男をオトせる」デジャヴテク3つ

 

【姉妹サイト】

※ ボクサー直伝!大事なプレゼン直前に「3日で痩せる」即効ダイエットテク

※ バケツにハンバーガー!? アメリカのおかしすぎる「食べ物サイズ」

 

【参考】

ル・クルーゼとストウブで作るおすすめレシピBEST10 – gooランキング

えっ私って料理下手だったの!? 「メシマズ女の卒業方法」4つ – Menjoy!

 

【画像】

photo by : K.I.T.