え…私もう離婚?「結婚前に絶対知っておくべきこと」チェック5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

え…私もう離婚?「結婚前に絶対知っておくべきこと」チェック5つ結婚式で愛を誓い合って一生をともにすると決めたのに、3年も経たずに離婚……。そんなカップルが増えています。離婚は精神的にも金銭的にも辛いもの。失恋の何十倍もの痛手を負うことになるかもしれません。

それを事前に防ぐ方法はないものでしょうか?

今回は以前『Menjoy!』でご紹介した記事を参考に、離婚しないために結婚前に知っておくべきことをまとめてご紹介します。

 

■1:金銭感覚は命取り

1位は命にも関わるアレ!“結婚前に知りたい”離婚理由ワースト5

彼とはもう同棲もしたし、結婚したとしても生活での問題はでないはず! そんな風に甘く見ていると蓋を開けたときに「こんなはずじゃなかった……」と感じてしまうかもしれません。

実際に離婚理由の第4位と第3位がお金に関する問題です。同棲中は気にならなかったお金の面が、実は結婚して財布を一緒にしたら問題発生というのはよく聞く話。相手に借金がないかなどもきちんと話し合っておくべき内容です。

 

■2:結婚式は自分たちで作り上げるべき

離婚カウンセラーが指南!結婚前に“彼と絶対しておくべき”共同作業

いくら長い間付き合っていたとしても、相手を見る角度が一方からでしかないと結婚してから問題が起こることがあります。特に会社や学校が一緒ではなかった場合、一面的な部分しか彼を知らない可能性もあります。

結婚してから見えてきた相性の違いは困りものです。そこで、相手との相性を最後に確認するためにも結婚式の用意などは一緒に行ってみましょう。細かい作業を一つ一つこなす姿を見ることで、本当の相手との相性を判断できることもありますよ。

 

■3:自己啓発男に注意

結婚してからじゃ遅い!離婚のプロ直伝“夢みる自己啓発男”を見抜く方法

大きな夢を持っている人って素敵だなと感じますよね。雇用問題が不安定なせいもあり、自営業を始めたいと考える人も増えています。でも、その結婚はかなりのリスクが伴いますよ。

もちろん彼が会社を辞めてしばらく収入がなくてもやっていけるというなら話は別ですが、実際にはかなり辛い時間を過ごすことになる可能性も高いです。ただ夢だけ見て計画がちゃんとしていないような男性には要注意です。

 

■4:お風呂タイムは30分以上がよし!

これでは離婚街道まっしぐら!夫婦仲がヤバくなる原因3つ

この記事でいちばん気になるのがお風呂タイムと夫婦仲についての結果です。お風呂タイムが30分以上だと、仕事も夫婦関係も充実したものになるというのです。

できれば、結婚前に相手のお風呂の楽しみ方に余裕があるのかどうかを調べておくといいかもしれませんね。

 

■5:話を聞いてくれない人はアウト

結婚前にチェック!“離婚しやすい男”を見抜くチェック項目10個【前編】

結婚前は特に気にならなくても、結婚したあとは夫婦として色々なことを話し合ったりしていかなければなりません。そんなときに、自分の話を聞いてくれない人とはうまくいかないのが当たり前ですよね。

また、人に合わせるのが苦手な人だと、あなたばかりが相手に合わせて疲労が溜まってしまい、最悪の場合離婚という発想にもなりかねません。

 

いかがでしたか? 離婚なんて正直絶対考えたくないものですが、結果として相手を見誤ってしまわないためのチェックは重要です。

結婚前に確認しておけば、その後の人生がハッピーに過ごせますよ!

 

【関連記事】

※ へぇ…たまには夫とでもいいか!「妻とアレしたい夫は9割」と判明

※ 返信したらアウト!LINEで「あえて既読スルーなタイミング」5つ

※ スマホストレス解消!LINEで「すぐブロックすべき男」特徴4つ

※ 苦手なほうがモテる!? 男から見ると「アレがヘタ」は可愛いと判明

※ 女になれたら●●したい!ニコニコ男子「1位も2位も3位もアレ」

 

【姉妹サイト】

※ 気をつけて!隠れて遊んでる「合コン好きな男性」の危険な5つの兆候

※ あなたは大丈夫?後輩から「嫌われる先輩・上司」自己診断テスト