> > 女子力じゃ…ない!プロポーズされる「大人力の高い女子」特徴5つ

おすすめ記事一覧

女子力じゃ…ない!プロポーズされる「大人力の高い女子」特徴5つ

2014/11/02 21:00  by   | 結婚

女子力じゃ…ない!プロポーズされる「大人力の高い女子」特徴5つ

恋人にしたい女の子とお嫁さんにしたい女の子は違うといいますが、いわゆる“女子力”だけが高くても、なかなか結婚相手として見てもらえないなんてこともありそうですよね。

今回は『gooランキング』の「男性に聞いた!“妻力”が高い行動ランキング」を参考に、“妻力”の高い奥さんの言動をチェックして、恋人時代にも応用できそうか考えてみたいと思います。

 

■1:夫への感謝の気持ちを口に出して伝える

「いつも本当に感謝しているよ」なんてちょっと気恥ずかしい気もしますが、そんなに大げさな感謝でなくとも「洗濯物畳んでくれたんだ! ありがとう」、「(お醬油とってくれて)ありがとう」程度のシンプルなことを、心をこめてかわいい笑顔で言うだけで、無意識のうちに雰囲気が良くなりそうですね。

 

■2:結婚する前と変わらず身なりに気を使う

男性はナチュラルメイク好きが多いものなので、なにもバッチリメイクにドレスで出迎える必要はありませんが、“ボサボサな髪を整えて軽く下地とリップをつける”、“起きたら清潔でかわいい部屋着に着替える”程度の小さな積み重ねでも、“一日中ジャージで顔も洗っていない”のと比べると、数年後には大きな差が出てきそうですね。

メイクやファッションのクオリティより「だらしない姿を見せたら恥ずかしい。少しでもきれいに見られたい」という感覚があるかないかで男性からの見えかたも変わってきそうです。

 

■3:夫の価値観を受け入れる寛容さを持つ

そもそもパートナー選びの段階で、“どうしても受け入れられない強い主義・主張”を持つ相手は省かれているべきなので、そこは、妻になる前にしっかり見極めたほうが良さそうです。

それでも出てくる小さな習慣の違いや主張の違いは、「それもいいかもね~」と受け入れる余裕は欲しいところですね。少しくらい議論してみるのも悪くは無いですが、自己主張をしすぎて感情的にならないことが大事ですね。

 

■4:仕事で疲れた夫へ「お疲れ様」と声をかける

親しい人を労わる心を持つのは、人間として大切なことですよね。自分にばかり意識が向くと「私だってキツいのに」と不満がたまってしまいそうですが、自分が疲れていることと、他人も疲れていることは別問題。まずは、相手に立場に立って労いの言葉をかけるのが、人間関係の基本ともいえそうです。

 

■5:栄養バランスの良い食事を作る

「そもそも料理は女性だけの仕事ですか?」というご意見もあるかもしれませんが、もし夫や彼氏がいなくても、自分のために栄養バランスの良いお料理を用意するのは、自立した大人として当然のことですよね。

共働きのケースもありますし“毎日女性が用意する”という意味でなかったとしても、“自立して自分の健康面の面倒を管理する生活スキルがある”、“それを家族に振舞いたいと思う優しさがある”ことが重要になってきそうです。

 

いかがでしたか? どれも、基本的には男女関係なく、仕事仲間であれ友人であれ、これができていれば好感を持たれそうな大人力ですね。妻力とは、大人として社会生活を営む上で、自己中心的にならずに空気を読んで気を配り、人間関係を円滑にするコミニケーション能力のことなのかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ もうバレバレ!「惚れた女にだけする」男のボディーランゲージ5つ

※ 簡単に許しちゃダメ!体目当てに近づく男を見抜くポイント3つ

※ 女医が伝授!カレを最高にドキドキさせる下着選びのポイント4つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

※ もうモテモテ!「男が無意識に惚れる女」のボディーランゲージ4つ

 

【姉妹サイト】

※ ほんの数分で知的カワイイ髪に!覚えたい「ビジネスヘアアレンジ」テク3つ

※ ●分以上だとイラッ!デートで「遅刻」だとみなされる時間が判明

 

【参考】

男性に聞いた!「妻力」が高い行動ランキング – goo!ランキング

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'星 花'の過去記事一覧