げ…嫌われる!? 「脚太めだね」がすぐにスキッと解消する裏ワザ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

げ…嫌われる!? 「脚太めだね」がすぐにスキッと解消する裏ワザ女性の永遠の悩みと言っても過言ではない……。

憎き“下半身太り”!

彼氏や好きな男性に「脚太めだね」なんて言われて、傷ついたことがある女性も少なくないはず。

実は筆者もその一人で、何度となく傷ついたのは内緒の話ですが、そんな筆者も「脚細くなったね!」と言われるようになった昨今。

今回は、そんな元“超絶下半身デブ”な筆者、栄養士のおおたけちほが、下半身デブをスッと解消する食事と、日常で取り入れられる簡単テクニックをご紹介します。

 

■そもそも女性はなぜ下半身に脂肪がつきやすいのか?

男性はほっそりしている人が多いのに、なぜ女性はこんなにも下半身が太りやすいのか?

それは、女性の体は妊娠をする前提で作られているからなんです。

妊娠した際、下半身の皮下脂肪は“子宮を衝撃から守る”という重要な役割を果たしてくれます。

それだけではなく、皮下脂肪には“保温の効果”もあり、女性の大敵である冷えから体を守ってくれます。

冷えが続くと、早産や流産などの原因にもなりますから、全ては、お腹に宿った新しい命を守るために体が備えた仕組みだったのです。

また、下半身は上半身に比べて脂肪を貯蔵するレセプターが6倍多く設置されているといわれており、下半身は上半身に比べて6倍脂肪をため込みやすい作りなんです。

 

■下半身が痩せる食べ物3選

「上半身の6倍も脂肪を蓄積しやすいなら、下半身デブは解消されない気がする……」

なんて声も聞こえてきそうですが、下半身の特徴を理解し、少しのことに気を付ければ確実に脂肪は落ちていきます!

下半身にお肉をつける主な要因は“むくみ”、“ゆがみ”といわれています。

食事で大切なことは、体内に取り込まれた“塩分”をいかに効率よく体外へ排出するか、もしくは、塩分を摂りすぎないか、という点です。

なぜかというと、塩分を摂り過ぎると濃くなった血中の塩分濃度を薄めようと、身体が水分をためこみ、むくみの原因になるからです。

女性に多いむくみは、この水分が重力によって足元に溜まる現象なんです。

そこでオススメなのが、塩分と結び付いて体外へ排出してくれるカリウムをたくさん摂取すること!

朝は、ささっと“バナナ”を、

昼は洋食にして“キノコ”のパスタやグラタンを、

夜は和食にして“わかめ”の酢の物など海草類を摂る。

できれば、玄米ごはんをどこかで取り入れるとさらに良いです。筆者は、この食事を心掛け、下半身のむくみを一気に解消しました!

 

■ゆがみを解消する簡単一工夫! 寝る時にあそこを結ぶだけ

食事の“むくみ対策”に加え、“ゆがみ対策”として行なっていたのが、とっても簡単で超効果があった、“ヒモであそこを結ぶだけ”。

あそこというのは、ヒザとヒザをくっつけた状態で、ヒザの5〜10㎝上のこと。ここを両ヒザをくっつけたままヒモでギュッと結ぶだけなんです。

筆者は、通っている整体院(千葉県西白井にある『壮命長岡』)の先生のオススメで専用のヒモを購入し、2周グルッと巻いてきっちり結んで就寝しています。

これだけで、体の中心軸が整い、骨盤のゆがみが少しづつ解消されていくんです。

最初は、苦しくて夜中にヒモを外してしまうこともありましたが、だんだんゆがみがなくなってきたせいか、 今ではなんの違和感もなく結んで寝られています。

ゆがみ解消で、下半身がほっそりしただけでなく、ヒザを揃えて寝ることで血行がよくなるためか足の“冷えが即解消”し、それに伴い“生理痛の緩和”“姿勢が良くなる”など良いことづくめです。

ヒモというより、ネクタイのような、平べったいもので結ぶと負担がかからずオススメです。

“ゆがみ”も解消して今年こそはほっそり下半身をゲットしてくださいね!

 

いかがでしたか?

大好きな人に「脚細くキレイになったね」と言ってもらえるように、今日からレッツトライです!

 

【関連記事】

※ これ以上はウザい!LINEで「返信を止めるべきタイミング」3つ

※ 正直…全員にモテたい!オトコが「あなたのファンになる」方法3つ

※ もうバレバレ!男が遊びの女にだけする「甘いけど冷たい行動」6つ

※ げっ毎日使ってた!「男が彼女にいわれて面倒な言葉」ワースト5

※ 男が思わずトキめく!「1通目のLINE」キラーフレーズ4つ

 

【姉妹サイト】

※ 覚えておいて損はない!イザというときの「女子の会社早退術」4つ

※ 女性がアレに目覚めたきっかけは「母親の影響」がトップだった!

 

【取材協力】

長岡 弘士・・・整体院『壮命長岡(健友館長岡)』の整体師。整体師歴30年、開業して17年。これまでに5万人以上の腰痛、膝痛、肩こり、骨盤のゆがみを解消している。遠方から通っている患者も多く、毎日予約で一杯ではあるが、ひとりひとり丁寧に施術をしてくれると評判が高い。