安売りしないで正解だった!「笑うのがヘタな女子」がお得な理由5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

安売りしないで正解だった!「笑うのがヘタな女子」がお得な理由5つ

「笑う門には福来たる」ということわざどおり、特に女性の笑顔には想像以上の効果がありますよね。希望を持ち、笑いの絶えない日々を送っている人は幸せになれるでしょう。しかし、会社ではあなたの“魅力的なスマイル”が逆効果に働くときも往々にしてあるんです!

そこで今回は、海外情報サイト『ELITE DAILY』の記事を参考に、“笑うのがヘタな女子がお得な理由”を5つご紹介します。

 

■1:セクハラされない

毎日ニコニコして、男性上司のレベルの低い卑猥な話に付き合っていると、どんどんエスカレートしてセクハラに発展することも。「この子になら何を言っても許してくれる」と男に思わせたらアウトなんです。仕事上で愛想笑いはしないほうがいいかもしれませんね。

 

■2:ブサメンが寄ってこない

『Menjoy!』の過去記事、「あっ運命の人!超タイプを街で見かけたときに“すべきこと”2つ」によると、“女性が目を合わせるだけで男性がアプローチしてくる確率は20%だけなのに対し、目を見つめてニッコリ笑いかけると、その確率が60%にも上がる”とのこと。

つまり、男性に笑いかけてしまうと彼は「自分に気があるだろう」と思ってしまうのです。ということは、笑顔を振りまいていると、ブサメンまでもが勘違いして寄って来ちゃうかも。あなたのとっておきのスマイルは、好みの男性だけにセーブしておきましょう。

 

■3:同僚から余計なヘルプを求められない

職場では自分で考えるよりも同僚に聞いたほうが早いときがありますよね。あなたがいつも笑顔を絶やさず良い人いると、グータラ同僚があなたに頼りきってしまうかも。

あなたは“怖い人”という評判があればどうでしょう? きっと同僚はくだらない質問やヘルプをあなたに求めないはず。あなたは自分の仕事に集中できるのではないでしょうか?

会社で良好な人間関係を築くのは必要不可欠。しかし、あまりにも“良い人”であり続けるのはギモンです。素敵な笑顔は、あなたが困ったときに助けてくれそうな人達や、厳選したタイミングにだけ、見せるべきかもしれませんね。

 

■4:たまに優しい言葉を発すると好かれる

“ツンデレ”効果ですね。いつもは無表情なあなたの、“たまに覗かせる”暖かい表情や言葉は、あなたの優しさをより効果的に演出します。「この人、本当は良い人なんだ!」と、周りを“きゅん”とさせちゃうのです。

 

■5:無言でも周りが言うことを聞く

“この人は厳しい”という印象をつけておけば、仕事上何かと便利なときも。特に怒号を発しなくとも、周りがなんとなく遠慮をしてあなたの意見を聞いてくれます。仕事が速く進むかもしれません。

 

以上、いかがでしょうか? 「男は度胸、女は愛嬌」なんていいますが、仕事という戦場では女性も戦士。普段は冷酷女子に徹して、いざというときにだけ最高の笑顔を見せるほうが、職場ではお得かもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ もうバレバレ!? 選ぶネクタイの色で見抜ける「男性の深層心理」

苦手なほうがモテる!? 男から見ると「アレがヘタ」は可愛いと判明

差は歴然!オフィスで愛される「伝え方テク」たった3つのポイント

話すとバレバレ!「金持ちになれない男子」残念メンタリティ5つ

働く女性は「アレな男と結婚すると仕事も成功」研究で判明

 

【姉妹サイト】

※ 本当にちゃんとできてる!? 確認しておきたい「名刺交換」マナーの基本

※ 見栄っぱりはNG!アレにお金をかける夫婦は離婚しやすいと判明

 

【参考】

19 Times Having A Bitchy Resting Face Has Saved Your Life – ELITE DAILY

※ あっ運命の人!超タイプを街で見かけたときに“すべきこと”2つ – Menjoy!

 

【画像】

by © DDRockstar / Dollar Photo Club