恋のなやみに効くメディア

趣味は読書です!そんな女性は「アレが好きな男性にモテる」と判明

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

趣味は読書です!そんな女性は「アレが好きな男性にモテる」と判明

「読書は好きですか?」

男性からこう質問されて「はい」と答えられるあなた、実は男性から見て“読書好きの女性”はモテるってご存知でしたか?

今回は、一見地味にも見える読書という趣味を、男性はどう思っているのかについて、『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「読書好きの女性について」(協力:クリエイティブジャパン)の調査をもとに見ていきたいと思います。

 

■読書が好きな女性は、世の中の“4割”の男性からモテる!

知的な趣味である読書ですが、一方ですこし暗い趣味のイメージがあるのも確かですよね。まず最初に「読書が趣味の女性を彼女にしたいと思いますか?」という質問の結果について見ていきたいと思います。

「読書が趣味の女性を彼女にしたいと思いますか?」という質問に対し、男性の回答は「したい」と答えたのは40%、「したくない」11%、「どちらともいえない」49%という結果でした。

おおよそ半分の男性には読書という趣味が恋愛についての意思決定に繋がらない一方で、なんと4割の男性からは、読書という趣味を持つ女性に非常に好意的な印象を持つという結果になりました。

「どちらともいえない」と答えた男性の多くは、女性の趣味は恋愛とあまり関係がないという答えでしたが、気になるのは「読書好きの女性を彼女にしたい」と答えた男性の意見ですよね。

 

■読書好き男性は、彼女に読書好き女性を求めてる!?

「自分も読書が好きだから」

「物静かで、知的な印象があるから」

「同じ作者が好きだったら内容について議論したい」

多くの意見で聞かれたのが、読書をする女性は知的で物静かな印象があるという答えでした。

「長く付き合っていくには頭の良さは必須だし、本を読んでいる人は想像力が高く思いやりの心を持っていると思うから」という意見に代表されるように、将来の伴侶として彼女を選ぶ際に、知的な女性を彼女にしたいという気持ちが男性にはあるようです。

また、自分も読書が趣味なので彼女も本が好きだと嬉しいという意見も多くあり、趣味が読書の男性は同じ趣味を持つ女性に好意的な印象を抱いているようです。

 

趣味が読書というあなた! 身近に同じ読書を趣味とする男性はいませんか? 恋のチャンスかもしれませんよ!

 

【参考】

アンケートサイト「ボイスノート」

 

【画像】

By |