> > こんな本を読むだけ!意中の男性と「会話が弾む」本のジャンルとは

おすすめ記事一覧

こんな本を読むだけ!意中の男性と「会話が弾む」本のジャンルとは

2014/11/04 23:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

こんな本を読むだけ!意中の男性と「会話が弾む」本のジャンルとは

「その本、面白いよね!」

知り合いが読んでいる本を見たときに、そう叫んでしまいそうになることってありますよね?

そんな気持ちになるのは女性も男性も同じ。読書が好きな女性は男性からのイメージが良いと言いますが、どんな本を読んでいる女性に男性は惹かれるのでしょうか。

今回は、そんな男性がつい声をかけたくなってしまうような女性が読んでいる本について、『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「読書好きの女性について」(協力:クリエイティブジャパン)の調査をもとに見ていきたいと思います。

 

■頭を使う系統の読書をする女性はモテる!

「自己啓発のビジネス書などを読んでいるとスキルアップの姿勢が見える」

「推理小説や理系の本などを読んでいる女性」

「太宰治、芥川龍之介など」

調査の中で、読書をしている女性を彼女にしたいと答えた男性に、「女性が読んでいて、話しかけたくなる本はどんな本ですか?」と質問したところ、多くの男性が推理小説や歴史小説、古典作品やビジネス書などを読んでいる女性がいると“つい話しかけたくなる”と回答していました。

流行の小説を読んでいる女性に興味を持つと答えた男性は意外と少なく、このことから男性は皆が読んでいる売れ筋の本よりも、頭を使ってじっくりと読んでいくような作品を読んでいる女性に惹かれるようだとわかります。

読書好きの女性を好む男性は、知的や思慮深いという傾向を女性に求めていることもあり、頭を働かせて読み進めるような本を読んでいると、その女性に興味を抱くようです。

 

■意中の男性と同じ本を読むと恋が動き出す!?

「過去に読んだことのある書籍を読んでいたとき」

「自分と趣味の合う小説を読んでいる女性」

「自分が興味のある分野の本などを読んでいると、いろいろと聞きたくなる」

多くの答えが寄せられていたのは、自分と趣味が同じ本や昔読んだことがある本を読んでいる女性を見かけると、話しかけたくなるという回答でした。

同じ本を読んでいても、抱く感想は人それぞれ異なるもの。どんな感想か他人に聞きたくなるのは、ある意味あたり前。男性も「あっ、その本俺も読んだよ!」と声をかけたくなるのも無理はありません。

男性がまだ読んでいない本であっても「それ面白い? 今度買おうかと悩んでるんだけど」と、先に読んでいる女性に感想を聞いてくることも考えられます。

意中の彼が好む本のジャンルを知ることは、会話のチャンスをかなり広げることができると言えるでしょう。

 

自分の好きなジャンルの本を読むのも良いですが、たまには見聞を広げる意味も込めて、男性が読むような本にも挑戦してみてはいかがですか?

 

【関連記事】

※ デキる女よりも「モテる女」に!一歩先行く読書テク

※ ミステリー好きは尽くすタイプ?愛読書から男性の恋愛観を見抜く方法

※ 超バレバレ!オトコは惚れてる女がいると「アレを隠す」と判明

※ これだけ読めばOK!? 男子に「読書好きな女子」と思わせられる一冊

※ 男が思わずトキめく!「1通目のLINE」キラーフレーズ4つ

 

【姉妹サイト】

※ ノーモア沈黙!名刺交換の気まずさを回避する「すべらない会話ネタ」3つ

※ 数ヶ月待ち!アメリカで「高くてもバカ売れしている」パーカの秘密

 

【参考】

ボイスノートインターネットリサーチ – クリエイティブジャパン

 

【画像】

By Calvin YC

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧