即ブロックしなくてOK!「元カレ」と友達になる3つのメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

即ブロックしなくてOK!「元カレ」と友達になる3つのメリット

「元カレからLINEきてる……どうしよう」

数々の恋愛を場を踏んできたからこそ立ちはだかる“元カレ問題”。今はなんとも思っていないけれど、連絡を取るかどうか悩ましいシチュエーションもあることでしょう。

世の女性はどう思っているのでしょうか。女性を中心としたブログ『Decolog』のおしゃべりテーマ「元カレと友達になれる?」が広く調査。様々な意見がなされるなか、元カレと友達になるメリットが浮き彫りになってきました。元カレとどう付き合うかお悩みのアナタ、ちょっとのぞいて見て下さい。

 

■1:良き相談相手になる

「良いとこ悪いとこ扱い方いろいろ知ってるぢゃん(笑)話してても楽だよね(笑)」

「思うことは、元カレって貴重!恋愛相談しやすい(笑)気使わなくていいし。」

「お互いの彼氏彼女のこととか話したりするw 一回付き合ってると、お互いのことわかってるから良い友達になる!」

お互いの良いところ悪いところを知っているからこそ、深い相談がしやすいことがまず挙げられます。同性の友達では相談しづらいことも、過去の自分と照らしあわせて冷静にアドバイスしてくれるのは元カレならでは。

ただし今のカレが嫌がる可能性もあるので、自分がフリーではない時には気をつけましょう。

 

■2:なんとなく安心できる

「やっぱ断ち切るのはもったいない気がするww ズルズルと友だちのままで次の人が出来るまでは切らないかも!」

「恋愛感情なくなった後はお兄ちゃんか弟のような気持ち」

独りになるのは充電期間と考える方もいらっしゃると思いますが、やはり寂しさに打ち勝つことはなかなか難しいモノです。人肌恋しい季節にほんのつかの間でも暖め合うことや、性的な関係はなくとも家族のように“つながっている”ことで充足感を得ることはできるのかもしれません。

一方で“カラダだけ目当てのオトコ”がいるのも事実。都合の良いオンナに成り下がらぬようイヤな時はキッパリ断りましょう。

 

■3:気兼ねなく頼める

「そして自分の彼氏彼女の事を自慢しあう←もしくは一方的に自慢する(笑)」

「普通に遊びにも行ってたもんっボーリングやらカラオケにww」

気を許している仲だからこそ、恋愛の駆け引きなど妙な気を起こさず遊べることはメリットに挙げられるかと思います。

「元カレさんとはいっつも同窓会の幹事一緒にするし。」

といったコメントにも見受けられるように、男友達だからこそ成り立つ関係などもある様子です。連絡先を“あえて残しておく”ことで自分が困った時に役立つかもしれませんよ。

 

以上、元カレと友達になるメリットのご紹介でした。別れ方にもよるとは思いますが、嫌いになったのでなければ、なんとなく連絡先を残しておくのもアリかもしれません。たまには男子を“名前を付けて保存”してみてるのもいかがでしょうか。

 

【関連記事】

もうバレバレ!「復縁したいときにする」元カレのSNS行動5つ

友だち一覧に彼氏候補アリ!LINE「久しぶりの一通テク」4つ

もうバレバレ!「男が惚れてる女に送るLINEスタンプ」特徴4つ

言わぬが花!男がドン引きしてしまう「元カレ」情報トップ3

間違えると大やけど!オトコに優しさを見せる時の「注意点」3つ

 

【姉妹サイト】

※ 短くても楽しめる!働く女性が「週末1泊で行ける」オススメ旅行スポット4つ

※ エボラ出血熱が米国で拡大中!防護服を着ていても感染する理由とは

 

【参考】

元カレと友達になれる? – @GIRL TIMES