結婚式より大事でしょ!あなたの知らない「いつ入籍するか」問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

結婚式より大事でしょ!あなたの知らない「いつ入籍するか」問題

突然ですが、結婚といえば結婚式ですよね。式場を予約して、ウエディングドレスを選んで、引き出物や料理を決める。そして、新婚旅行はどうしようかと悩むわけです。

ですが、意外と気にしたことがないのが入籍のタイミング。はたして、結婚式の前にしたほうがいいのか、あとにしたほうがいいのか、どっちがいいか知っていますか。

入籍のタイミングは、特に法律上決まっているわけではありません。ですが、A.T.bridesの調査によれば、結婚するカップルの事情によって、入籍のタイミングはすごく重要になってくることがわかります。

「えっ、それってどういうこと」っておもうでしょ? その理由を、調査結果をもとに紹介します。

 

■入籍のタイミング

調査によれば、結婚式の前に入籍をしたというカップルは、65.9%と最も多い結果でした。つまり、一般的にみれば、半数以上のカップルが、入籍後に結婚式をおこなっているんです。

ただし、結婚式当日の式の直前に入籍しているかというと、そうでもないようです。というのも、結婚式は入籍から3ヶ月~6ヶ月後におこなうというのが、全体の19.2%で最も多かったからなんです。

 

■入籍のタイミングを決めた理由

じつは、入籍のタイミングにはいろいろな事情が絡んでいることが、調査の結果からみえてきます。

たとえば、入籍前に結婚式を挙げたカップルの理由としては、両親の意向というのがあげられます。結婚式と入籍日の順番を気にする親は意外と多いようです。また、結婚式当日に入籍しようとおもっていたものの、想像以上に式当日が忙しく、タイミングを逃してしまったカップルも多いようです。

では、入籍当日に結婚式を挙げたカップルの理由はというと、当然ながら、記念日を1つにしたかったから。そういうカップルは、入籍と結婚式を同日にするため、結婚式を午後からにして、午前中に市役所に行くというスケジュール管理が大事かもしれませんね。

入籍後に結婚式を挙げたカップルの理由は、入籍前はするべきことも多いので、生活も気持ちも落ち着いたころに結婚準備をはじめたというもの。人生に一度の結婚式ですから、落ち着いてこだわりのある結婚式を挙げるには、入籍後のほうがいいのかもしれませんね。

しかも、海外で挙式を考えている場合、パスポートを取るのに名前が変わると更新に時間がかかることや、国や式場によっては夫婦であることが必要な場合もあり、事務的な都合から入籍後に結婚式をするというカップルもいるようです。

 

いかがですか。結婚が決まったら、式だけではなく入籍の日にちについても、彼とじっくり相談したほうがいいようです。

 

【関連記事】

※ 知らずにマナー違反!「モテない女性のLINEの使い方」5つ

※ 性癖がバレバレ!? 女性の部屋にあると「男がドン引きする本」5種

※ ヤダ大興奮?男が「めちゃくちゃにしてぇッ」となる女性の特徴4つ

※ へぇ…たまには夫とでもいいか!「妻とアレしたい夫は9割」と判明

※ げっ…コレ私だ!オトコが実は引いている「依存女子」特徴4つ

 

【姉妹サイト】

※ 待ってるね…の気持ちに寄り添う「妊活CD」ほか最新メソッド

※ あぁ…後輩からも「デキない人」認定!忘年会NGファッション5つ

※ さぁカウントダウン!色気モテ子に学ぶ「恋のワナ仕掛けテク」4つ

※ 働くママのエネルギー切れ回避!ワタシ時間を確保できる「家事救世主」

※ 労力ゼロで年間約3万1千円達成!簡単すぎるちょっとした節約術

 

【参考】

※ ​その順番で大丈夫?親が反対する入籍にまつわるタイミング!を調査 – A.T.brides