恋のなやみに効くメディア

勝率アップ!「男性をデートに誘うには…」●週間前がベストと判明

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

勝率アップ!「男性をデートに誘うには…」●週間前がベストと判明

メールやLINEで男性をデートに誘ってみたのに、彼からの返事は「ごめん、もうちょっと前に誘ってくれれば行けたんだけど」というお断り。「もうちょっと前って、どれくらい前だよ!」と心の中でツッコミをいれた経験が、誰しも1度や2度はあるのではないでしょうか?

今回は、男性がデートに行く際、どれくらい前に誘われるのを理想としているのか、『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「デートの予定を決める時期」(協力:クリエイティブジャパン)の調査をもとにみていきたいと思います。

 

■男性をデートに誘うには1週間~数日前で十分!

調査の中で「デートの予定はどれくらい前に約束するのが理想ですか?」という質問を行ったところ、「数日前」と答えた男性が全体の17%、「1週間前」と回答したのが29%という結果になりました。つまり男性の46%が1週間から数日前までにデートのお誘いを受けると応じてくれやすいと言えるでしょう。

「仕事の予定が決まるのがそれぐらいなので」

「あんまり早くても遅くても予定は決められないから」

「あまり先だと急用が入ると困るし、待ちきれない」

デートの予定を決めるのは、1週間から数日前で十分と考えている男性は、あまり前々から予定を入れていても仕事が入ってしまったり、予定が未定な部分があるので、ちょっと前くらいに約束すれば十分と考えているようでした。

早すぎず遅すぎず、デートの準備も十分できる。直前で十分という考え方は、束縛を嫌う男性の性質が表れているのかもしれません。

 

■仕事が忙しい男は、2~3週間前に誘うべし!

「1週間前以上には分かっていないと、色々な用事や仕事に関わる」

「自分のスケジュール調整ができるから」

一方で、2~3週間前には誘ってくれないとデートに応じられないと答えた男性のほとんどは、「仕事が忙しいから」と答えていました。平日や休日を問わずにバリバリ働いているような男性は、1週間前に誘われても応じられない……という状況が起こりやすいようです。

もし彼が仕事で忙しいタイプの男性ならば、だいたい2~3週間後の予定を提示してあげましょう。

すぐに会いたい気持ちは分かりますが、「今週末会おうよ!」と言ってしまうと、男性は「俺、疲れてるから今週末は休みたいんだけどな……」とゲンナリしてしまうかもしれません。少し先の日程であれば、心理的に男性も応じやすくなるのでしょう。

 

いかがでしたか?

いまいち、どのタイミングで誘えばいいのかわからない男性へのデートのお誘い。これを参考にして、彼とのデートの計画をスムーズに立ててみてくださいね。

 

【参考】

アンケートサイト「ボイスノート」

 

【画像】

By mcconnmama