> > 若いキャリアウーマンが一番!? 男の身勝手な結婚感とは

おすすめ記事一覧

若いキャリアウーマンが一番!? 男の身勝手な結婚感とは

2011/08/07 19:00  by   | 男性心理, 結婚

女性誌CREA(文芸春秋)が25~39歳の独身男性200人に『結婚したがらない男は本当に増えている?』というテーマでアンケートを実施しました。

近年、巷では草食系男子が増加傾向にあるなどと囁かれていますが、実際の“男子の本音”とは一体!?

 

■「恋愛に興味がない!」が急増中!?

「現在恋人はいる?」という質問には77%の男性が“No”と答えています。中には「仕事が忙しく恋愛が面倒くさい。一人でいるのが一番落ち着く(東京都/SE/39歳)」という答えも。

アンケート回答者である25~39歳という年代は、男の働き盛り。女性側からしてみると、「キャリアも安定してくる時だからこそ結婚に踏み切れるのでは!?」と思いがちですが、意外にも多くの男性が今の自分に満足している様子。

 

■世の男性諸君が妻に求める条件

妻に求める条件のひとつとして、なんと94%の男性が「結婚後も働いてほしい」と回答! それは、「金銭的に厳しいため(千葉県/会社員/26歳)」という声が大多数を占めています。

20代後半までOL務め、結婚し主婦になり、子供に恵まれて、時間に余裕が出てきたらカルチャースクールに通って……。そんな理想はもはや贅沢の域に達する時代なのかもしれませんね。

 

やはり男は若い女好き!?

加藤茶さんの45歳差婚の記憶も新しいですが、やはり若い女性と結婚したいという男性が多いのが現実。「結婚対象になるのは何歳まで?」という質問の答えは、

「20代後半まで」……47.5%

「30代前半まで」……31%

「30代後半まで」……4.8%

「こだわらない」……10.7%

という結果に。男性が若い女性を好むのは、やはり子孫を残したいという生物学的本能なのでしょう。とは言え、すべての男性が子供欲しさに結婚するわけではないので、ご安心を!

 

仕事が忙しい、経済的に辛い。そんな要素が世の男性を結婚から遠ざけているのだとしたら、こんなに寂しいことはありません。

女性はそんな、多忙さや経済面など、世の男性の実情を理解できる広い器を持つこと……。これが、現代の大和撫子に求められる女性像なのかもしれませんね。

 

【参考】

独身&未婚男性200人に大アンケート! 結婚問題の原因を検証します – LIFESTYLE – X BRAND

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'小川沙耶'の過去記事一覧